--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2013_06
17
(Mon)20:00

今幸せである意味

6月16日(日)

めっちゃええ天気や~(≧∇≦)

でも、さ~ 今週もパパ様は、仕事

仕方ないさ~ (゜-Å)

 

AM11:00

 携帯が

パパ様 昼から帰るから乗る?

うん うん うん

゛6((((≧▽≦))))9"

 PM1:00出動

それにしても暑い 夏初体験の私

20130616_124247.jpg

とりあえず昼ご飯

20130616-220137.jpg

福村家 ここのカレーうどんは有名ですね~

20130616_134152.jpg

何しょ~ やっぱりカレーうどんかな~

20130616_134601.jpg

パパ様カレーうどん定食

20130616_134240.jpg

私 ざるうどん 

カレーうどんはヘビー過ぎてちょっと無理

2・3口食べパパ様に進呈

あかん 食欲ないわ~ 水分ばかりでお腹がポチャポチャ

今からだとどこ行くの???

パパ様 木曽三川公園に行こう~ってことで

はい到着 岐阜県といえど家から近いです。

木曽三川公園タワーは、登らなかったのですが写真拝借

千本の松が植えられ 千本松原と言います。

千本松原の由来

昔むか~し 木曽(きそ)長良(ながら)揖斐(いび)の三大川が乱流していて、大雨のたびに3つの川が1つの川になって犯濫し、地域住民はこの自然の威力にただ逃げ惑うばかりでした。

これに対して幕府は、大規模な治水工事を計画し、当時幕府につぐ強大な力を持っていた薩摩藩に、藩の財政力を弱めるため、その工事を命じました。これが『宝暦(ほうれき、ほうりゃく)の治水工事』でした。この工事で薩摩藩は、30万両の大金と多くの犠牲者を出し、幕府役人の圧迫と病に苦しめられながら、血と涙と汗で見事に完成させました。

chisui01.jpg

タワーから南を眺め 右が揖斐川 左長良川

さらに左端にわずかに見えるのが木曽川

この川が1つにになるってどんなんだ~ヾ(゚Д゚)ノ

20130616_145255.jpg

遠くに見えるのがタワーです。

20130616_145555.jpg

ヨハネス・デ・レーケ 

オランダ人技師 河川・港湾の設計や工事の指導者

20130616_145603.jpg

平田靭負(ひらたゆきえ)

工事中に51名の割腹者と33名の病死者を出し、多額の費用を費やした責任を負い、

大牧の本陣(元小屋)で宝暦五年五月二十五日割腹し果てました。

chisui06.jpg

 刀を鍬に持ち替えて~

この像は、昭和56年(1981年)に、鹿児島ライオンズクラブ結成20周年の記念事業として、鹿児島ライオンズクラブが姉妹盟約の羽島ライオンズクラブを通じて、ゆかりの地、治水神社境内に建てたものです。薩摩義士の当時の姿が桜島から噴出した溶岩の台の上に再現されています。

 

難工事で沢山の命が奪われ

幕府の 薩摩いじめ のため命じられた工事 

沢山の思いが詰まった千本松原 いつもここに来ると

胸が痛くなる 

こんな方々がいたからこそ

今の幸せがある

「ありがとう」の一言ではすまされないかもしれないけど

薩摩藩の人々本当にありがとう

ちょっブログをアップして、涙が出てきちゃったよ~

 

おっと~ 語っちゃいました

(//∇//)

さ~帰ろう~

しかし暑い・・ どうやって帰る???

じゃ~ マイナスイオンを浴びながら帰ろうか~

どこよ~

ついておいで~ 

マイナスイオイン???

海津市役所から25号に入り クネクネ山道

青山高原よりもクネクネではないのですが

道幅が狭い(´ヘ`;)

確かにマイナスイオンだけど・・・

なんとか山道も抜け まったり帰りました

最近は、インカムであまり会話がなくなったような・・・

走行距離140K プチプチツーできて良かった

d(o⌒∇⌒o)b






にほんブログ村




にほんブログ村




にほんブログ村


C.O.M.M.E.N.T

Re:今幸せである意味(06/16)  

鹿児島がらみの内容ありがとうございます。<m(__)m>鹿児島に居ても知らない事でした(>_<)うっすらとは知っているような知らないような微妙です(ー_ー)!!岐阜県との交流はTVで聞く事もあります。
さて、インカムで会話が少なくなったような?ogixさんのバイク操作が上手くなったから指導される事が減っただけではないかな(*^。^*)私は.土日お泊りツーに行き無線が役に立ち喋る、喋る(*^^)v天気が良くなったから良かったね~・車のマナーが悪いね~etc・・・会話は言葉のキャッチボールですから相手から投げてこないならこちらから投げれば大丈夫です(^_-)-☆コツとして白黒をつける会話をせずに会話を長引かすようにすれば大丈夫です!ただしパパ様の体調とかには配慮してくださいませ。仕事を早上がりしてogixさんを楽しませてあげようとのパパ様の心使い、男として奥さんへの思いが伝わります!愛されてますよ(●^o^●)日曜日仕事後にペアツーに行くパパ様の気持ち!感謝の気持ちを伝えてくださいね。

2013/06/17 (Mon) 21:04 | 姶良の青馬 #79D/WHSg | URL | 編集 | 返信

Re:今幸せである意味(06/16)  

食欲ないですか、、夏バテしないように気をつけましょうね!
ちなみに私はカレーうどんが大好きです♪

奥様思いのステキなご主人様、ルートもちゃんとogixさんのことを考えて準備されてるのですね~!しあわせですね♡

読ませて頂いて、千本松原に行ってみたくなりました。
たくさんの方の思いが込められているわけですね、、
知らないことをいっぱい勉強できる、これもブログのおかげだなあと思います!

2013/06/18 (Tue) 00:06 | 団塊ガールズ #79D/WHSg | URL | 編集 | 返信

Re:今幸せである意味(06/16)  

青馬さん
コメントありがとうございます。
以前からこの千本松原のことは、知ってたんですが改めてブログにアップすることで調べたんです。
深い事情をしりました。 幕府の 薩摩いじめで 薩摩の方々は、大変苦労され 薩摩は大きな借金を食も一日1食だったとか、幕府に反発出来るだけの権力は、あったはずなのに…
とこの工事が行われなかったら三重も同じ被害でしたよ~ ま~昔 昔のお話ですが… 
やっぱり私は鹿児島の人々が好きだな~って思いましたよ 

天草ツー 土曜日は、雨に降られたんですね~ ふくあんさんの掲示板みましたよ~
楽しそうに~ 顔が皆さんイキイキしてました まるで子供の様に~ 青馬さんは、ちなみに今回は先生役で同行されたんですよね~
気疲れもあったでしょうが、皆さんの喜ぶ顔が何よりですよね~
お疲れ様でした。

インカム そうですね~ 毎回毎回は、もうあまり話することはなくなってきてますよ~(笑)
でも、大丈夫ですよ~ 仲良しですから!!!
そうですね~ パパ様も言ってました お前がバイクに乗りたそうだから頑張って仕事終わらせたって感謝してます!!!
なかなか夫婦だと口に出せないのよね~ ありがとうが… 可愛くない女でしょ~ 

パパ様は、外仕事なもんで夏は真っ黒くろすけになります。
体調管理を配慮しないとね~ 

ちょっと運転操作になれると頼らない私… 本当に可愛くないと自分で思うのですが…
やっぱりこれは性格なんでしょうね…
時にはわざと甘えて見ますね(笑) 

2013/06/18 (Tue) 13:32 | ogix47 #79D/WHSg | URL | 編集 | 返信

Re:今幸せである意味(06/16)  


団塊ガールズさん

こんにちは~ 
夏バテでしょうか??? 早くないですか??? こんなに暑い日にバイクに乗ったのは初めてで
おまたが暑い!!! 止まるとアスファルトの熱気が伝わってくる 普段顔に汗かかない私でも顔に汗をかきました。
暑さで食欲激減ですかね~ 

お前が乗りたそうにしてるから早く帰ってきたって言ってくれましたから感謝感謝です!!!
でも、人間ってよくばりで… 昼からより朝からって思っちゃうんですよね~
これは、夫婦だから言えるわがままですがね~ 
ちゃんと感謝しなくては… 罰があたりますね(笑)

昔から千本松原って知ってたんですが、詳しくは知らなくって いつもあそこは デルヨ!!!(霊)って言われてました
夜は真っ暗で不気味なんですが…
ブログアップしようと調べたら 大変興味深い内容だったのです。
人間の力って凄いな~って どんな思いでここの地に来たんだろ~とか 改めて千本松原の偉大さがわかりました。
私もブログアップしたことで勉強になりました。

2013/06/18 (Tue) 13:34 | ogix47 #79D/WHSg | URL | 編集 | 返信

Re:今幸せである意味(06/16)  

薩摩藩のお話!興味深く読ませていただきましたぁ!
そして揖斐川・長良川・木曽川!すごいですね。
千本松原!!見に行きたくなりました♪

そしていつもながらパパ様!
「優しくて羨ましいぞぉ~~♪」
っと叫んでおきます

暑い日のバイク…
私も今まで小さなビラーゴでしか経験がなく(それもほんの少し…)なのでエンジンから伝わる暑さは未経験でした。が、ハーレーになってエンジンの暑さが加わり渋滞や下道で止まってる時とか…暑くて暑くて…足の脂肪が溶けたらいいのに…なぁんて思いながら耐えております。
もっと暑くなる夏…大変なんでしょうね(+o+)でも乗りたいですしね(*^^)v
負けないよう体力もつけなきゃですね

2013/06/18 (Tue) 16:23 | kaname #79D/WHSg | URL | 編集 | 返信

Re[1]:今幸せである意味(06/16)  

ogix47さんへ
>天草ツー 土曜日は、雨に降られたんですね~ ふくあんさんの掲示板みましたよ~
>楽しそうに~ 顔が皆さんイキイキしてました まるで子供の様に~ 青馬さんは、ちなみに今回は先生役で同行されたんですよね~
>気疲れもあったでしょうが、皆さんの喜ぶ顔が何よりですよね~
>お疲れ様でした。
ありがとうございます。事故なく解散場所についたときは解放感と達成感と混ぜこぜの気持ちで嬉しかったですよ(●^o^●)
雨の中を走り食卓を囲み大人のお泊り遠足楽しかった~(*^^)v

>インカム そうですね~ 毎回毎回は、もうあまり話することはなくなってきてますよ~(笑)
>でも、大丈夫ですよ~ 仲良しですから!!!
>そうですね~ パパ様も言ってました お前がバイクに乗りたそうだから頑張って仕事終わらせたって感謝してます!!!
>なかなか夫婦だと口に出せないのよね~ ありがとうが… 可愛くない女でしょ~ 

私が見るogixさんは甘え下手なだけだと!でもパパ様が言われた頑張って仕事終らせたって!最高の愛情ですよ(*^_^*)
それがパパ様の愛情です!パパ様が晩酌されるのであれば軽くお付き合いで飲んで『いつもありがとうね。』ってな感じで軽く感謝を表せば良いのでは(^_-)-☆

ちょっと運転操作になれると頼らない私… 本当に可愛くないと自分で思うのですが…
>やっぱりこれは性格なんでしょうね…
>時にはわざと甘えて見ますね(笑) 
 ですよ!甘える相手が居る事が本当に感謝です!離婚経験者の私だから心からそう思えます。

2013/06/18 (Tue) 17:01 | 姶良の青馬 #79D/WHSg | URL | 編集 | 返信

Re:今幸せである意味(06/16)  

こんばんは♪

25号走られましたね、すごーい、私無理ですよ!オヤジも!無理(>_<) 冬は雪で通行止めになるぐらいだし、ほんと、すごいですよ、あそこを走ろうなんて(^_-)-☆

2013/06/18 (Tue) 19:09 | けいこ #79D/WHSg | URL | 編集 | 返信

Re:今幸せである意味(06/16)  

青馬さん

引き続きコメントありがとう
楽しくてなによりでした^^

そうですか?私甘え上手なんでしょうかね~ 3人娘の末っ子ですからずる賢いかもしれません
でも、自分ではとても素直じゃなくとてもいじっぱりです。
負けん気が強くて寂しがりやでわがまま 最悪ですね(笑)
そうですね~ 人に言われると気がつきます パパ様の愛情の深さに・・・
夫婦って優しさが当たり前のところあるじゃないですか~ それってダメですよね~
反省します。

甘え上手になりますね~(笑)

2013/06/18 (Tue) 21:21 | ogix47 #79D/WHSg | URL | 編集 | 返信

Re:今幸せである意味(06/16)  

kanameさん

こんばんは~
kanameさんも三重に住んでたことありますよね~行った事ありませんか!?
すごいですよね~ こんな近くにあるのになぜあるのかって 深く追求するとまた観方が違ってきます。

そうでしょうか??
皆さんのコメントで ハッ と気がついた
これって優しさなんですよね~ 夫婦だと当たり前だと思い気がつかなかったよ~
大事にしないとね~ 

そうなんですか~私は、ハーレーが初めてのバイクで知らなかった ハーレーってよけいに暑いんだ~
オマタがやばいよね~ 半ズボンで乗ってる方 雑誌で見ますが・・・
やけどしますよね~ 
冬より夏の方がやばいかも 体力が半端なく奪われる 私も体力つけま~す

2013/06/18 (Tue) 21:29 | ogix47 #79D/WHSg | URL | 編集 | 返信

Re:今幸せである意味(06/16)  

けいこさん
コメントありがとうございます。

そうです・・・25号です 狭い狭い 木々も伸び放題の道でした 
パパ様も初めての道でした。
やっぱり~ 冬は通行止めになるんですよね~封鎖の門がありましたもん 
え~~っ けいこさんも走らない場所なんて・・・ 危険なところに連れてかれた(><)

2013/06/18 (Tue) 21:35 | ogix47 #79D/WHSg | URL | 編集 | 返信

Re:今幸せである意味(06/16)  

こんにちは、初コメさせていただきます~♪
木曽山川公園の近くに住んでます。ダイナFLDに乗ってます(*^_^*)
二ノ瀬走られたんですね!すごい!!
途中に公園があって 梅の頃に行くときれいですよ~
でもここ何年かは行ってないです、やっぱり度胸がいる道なので・・(-_-;)
お近くのようなのでこれからもブログ読ませていただきます♪

2013/06/19 (Wed) 18:33 | ゆうこん♪ #79D/WHSg | URL | 編集 | 返信

Re:今幸せである意味(06/16)  


ゆうこん♪さん
初めまして 初コメントありがとうございます。
とても嬉しいです(*^ワ^*)

木曽三川公園の近くに~ 
私はよく おちょぼ稲荷に行く時に千本松原を通り行くんですよ~
お花の時期になると公園 すごい人ですよね~
同じくハーレーのオーナーさんでしたか~O(≧∇≦)O
私はブログでご存じのとおり 初心者ですのでまだまだ運転は未熟ですが…
25号って二ノ瀬っていうんですね~ 皆さんのコメントをみるとあんなところ走ったの~って
私 もしかしてとんでもない所を走ったんでは???って パパさんも初めて行く道だからわからなかったみたいで 
度胸がいる道… っときき 怖くなってしまいました。
確かに、道幅狭く木々も伸び放題 カーブも狭く飛んでもない道だと思いました
何事もなく無事帰れてホットですね(笑)

お近くだって事で、またどこかでお会いできたら声をおかけくださいd(´▽`)b
これからもこんな私ですがよろしくお願い致します。

2013/06/20 (Thu) 10:41 | ogix47 #79D/WHSg | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

