--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2013_04
08
(Mon)19:42

タチゴケのまとめ 原因解明

 4月8日(月)

4月7日のブログで沢山の励ましのお言葉ありがとうございました。

まだまだ、名人ですのでこけますが・・・よろしくお願い致します。

 

昨日とは違い、まったくもって良い天気

風は、まだ多少吹いてるけど・・・

昨日とはまるで違う(o´Å`)=з

週末のたびに天気が悪く

平日は・・・皮肉にも、とても良い天気(ノД`)

 

さてさて・・・一夜過ぎ朝から

左足 左手 左肩甲骨 ともかくすべて左側が全身打撲状態(p>□<q*))

だいたいタチゴケすると次の日どこをぶつけたのか体が教えてくれます

名人は、3回タチゴケをしておりますが・・・

ショック度ランキングをつけると

1位 4月7日 将棋倒しのタチゴケ

2位 3月24日 坂道右折のタチゴケ

3位 2月11日 一瞬の迷いのタチゴケ

 

 

いつもタチゴケすると原因解明をすることにしてます。

もう一度おさらいの意味でブログアップ致します。

2月11日のタチゴケ

http://plaza.rakuten.co.jp/jinseienjoyseika/diary/201302120000/

歩道を歩く人と私がお店側に入る時とのタイミングのズレ

行こうか停まろうか迷ったあげく低速でのタチゴケ

低速は、不安定だから迷うぐらいなら停止する

3月24日のタチゴケ

http://plaza.rakuten.co.jp/jinseienjoyseika/diary/201303250000/

平坦でないところの一旦停止右折 左足だけ地面に

付バランスを崩し転倒

車校の時は、停まる時右足を出しては減点になりますが

私が思うには・・・やはり両足をしっかり地面につけて一旦停止が妥当

平坦では、ないところなんて尚更両足をつけ停止が安定すると

思いました。 

道路が不安定な場所は必ず両足をつけしっかり停まる事

4月7日のタチゴケ

http://plaza.rakuten.co.jp/jinseienjoyseika/diary/201304070000/

天候により突風が吹き 信号待ちでの転倒 将棋倒し

両足を付けてしっかり停まったにも関わらず…

突風が吹き転倒してしまった。

この転倒についてですが・・・

風が強い時は横に並ばないようにする・・・

と、まではいいのですが・・・ 

じゃ 突風の時はどうしたらいいんでしょうか???

外出する時は風があまり吹いていないですが、だんだん

時間が経ってきたら風が強くなった・・・でも、帰宅しなければならない・・・

風がやむまで待つ? いつやむの?やまなかったら?

って考えてるうちにどうしたらこけないかわからなくなってきて

パパ様は、信号待ちでもスタンドを立てるとか???

って言ってましたが・・・ いちいちスタンドを立てるのは

どうかな~ って感じです。(o´д`o)=3

自然には勝てないって事ですかね~

天気予報をよく見るとか・・・???

お泊りツーリングだったら???

とか考えちゃって ̄Д ̄ =3

考えすぎなんですが・・・ 

パパ様も「自分も風をなめていた」って言ってるし・・・

待機することが一番ですかね~

n(ー_ー?)ン?

タチゴケ名人の原因解明でした( ̄∇ ̄;)

あっΣ( ̄□ ̄lll)

一番肝心な事を忘れてたヾ( ̄0 ̄; )ノ

愛馬に跨る時は、声をかける

「下手な飼い主だけど・・・よろしくね!!!」

「今日も一緒に何処何処にいこうね~」

て・・・ おまじないみたいなものですが・・・

(6 ̄  ̄)

3回ともこれを言わないで跨ったので・・・

愛馬が怒ったのかも^( ̄□ ̄#)

 

 




にほんブログ村

にほんブログ村


C.O.M.M.E.N.T

タチゴケ  

立ちゴケの原因は色々あると思いますが突風によってバランスを崩したのは
防ぎようがないってこともありますね。
じゃ、バランスを崩さないように止まった姿勢を保つには…?って考えた時
両足ベタ足をつくのがいいっていうのもあるけど
実は片足はステップにのせてもう片方の足で地面につくほうが
安定する場合もあるような気がします。
これは僕個人の感じ方なんですが、右足はステップにのせてブレーキを踏んで
左足をついてるという教習所で教わった普通の停止姿勢です。
右足がステップにのせてる分、膝や腿の位置が上がって
タンクの横から車体を押さえてるような感じと左足で重さを支えてる感じで
両足ついてる時よりもどちらかに倒れるかも?って感じがなくなるから
左側へだけの重心をしっかり支えてればOKみたいな…?
あくまでも僕の考えですけどね(^_^;)

2013/04/09 (Tue) 00:07 | hide #79D/WHSg | URL | 編集 | 返信

Re:タチゴケのまとめ 原因解明(04/08)  

Hideさんへ
コメントありがとうございます!
そうでうすね~ 体が浮いたんですから防ぎようはないですよね~
タチゴケですんだって思えばいいですよね~ 
そうですか~hideさんは片足の方が安定するんですか~ 確かに…
片足だけつくと地面とぴったり足底が引っ付きますしね~ 両足だと少し不安定では、あります!!!
臨機応変ってことですね!!! 瞬時の判断がまだまだ遅い… これから年を重ねるともっと遅くなるかも(笑)
人それぞれやり方ありますものね~ どれが正解とは、言えませんよね~ (うんうん 納得)
もっともっと上手になりた~い!!! かっちょいい女性ライダーになりたいです!!!
しかし・・・・ 最近の天気は!!!! 私を馬鹿にしてるのかって感じで週末は、天候悪いですよね~
あ~気持ちいいな~ってバイクに乗ってみたいです!!

2013/04/09 (Tue) 13:09 | ogix47 #79D/WHSg | URL | 編集 | 返信

Re:タチゴケのまとめ 原因解明(04/08)  

お久しぶりです
前回 車校仲間でのお誘い頂いたのに返事遅れてごめんなさい 夜のバイクでのお出かけはちょっと無理かなまだ先なので 時間が合えばお返事しますねm(__)m

7日はすごい風だったね ココスで合流?何時位だったのかな~ 家すぐ近くなんだよ その日は旦那さん近くの神社で獅子舞 舞わしてたよ 秋にもまた舞わすから 獅子に噛んでもらいに来てね  

2013/04/09 (Tue) 17:55 | HASIです #79D/WHSg | URL | 編集 | 返信

Re:タチゴケのまとめ 原因解明(04/08)  

今晩は、自宅からコメ投稿です!今日は知人から貰った焼酎の口切で3杯ほど飲んでます.(*^^)vさてさて、突風対策ですがこれがベストって無いと思います!私は繁華街のビル風も怖いです(>_<)ビルとビルの間を吹くビル風!突風より強烈ですよ~郊外とか草原とかですと立木とか波とかをみて多少判断が付きますがビル風はそれこそ突然きます。私も何度か体験した中で瞬間的に支えて事なきを得た状態です。風が強い時に乗らないことが一番でしょうが台風とかでなきゃ乗りたいっしょ!結論、気を付けるしかないのかな~(ー_ー)!!なんのアドバイスにもならないですが千差万別の気象に対し定番対処は難しいです(ー_ー)!!

2013/04/09 (Tue) 20:15 | 姶良の青馬 #79D/WHSg | URL | 編集 | 返信

Re:タチゴケのまとめ 原因解明(04/08)  

ogix47さん

ちょっと数日PCを見てなかったので、まとめて読ませていただきました。大変でしたね。体の方はいかがですか?心配です。

風は怖いですね。
私は雨よりも風が怖いです。風が強い日はバイクには乗らないことにしています。横風にはとても弱いですもんね。
私も強風の中、瀬戸大橋を渡った時は本当に怖かったです。横風で平気で数メートル横に流されましたもん。

立ちゴケはスポスタの時に3回。
ちょっとした打ち身よりも、バイクの傷が心配だったり、何よりも「あの時こうすれば良かった」という後悔で心が折れそうになりますね。

でもね、その都度学ぶものも多いんですよね。
ダンナを信用しないワケではないのですが、やはりバイクは全て自分で判断しなければいけないということを学んだり・・・
あまりにも相手に頼ってたんですね。

辛くて痛い経験ですが、きっと得たものも大きいはず。
男性でも女性でも、似たような苦労しているものだと思います。
一緒に頑張りましょう~!そして、いつか一緒に走りたいですね!

2013/04/09 (Tue) 20:53 | タマ♪ #79D/WHSg | URL | 編集 | 返信

Re[1]:タチゴケのまとめ 原因解明(04/08)  

hashiさん
コメントありがとうございます!
そうですね~ナイツーは、危ないと感じました。 もしも何かあったらって思っています。 だから無理なさらずにまた、昼間よい日で行きましょ~
無風がいいですね~(笑)

7日はすごい風でしたよ~ ホントに だから余計に色々考えさせられました。そうなんですか~ココスの近くだったんですね~
誘えばよかった また、奥ちゃんに連絡先教えてもらいます! 
獅子舞に噛んでもらうといいって聞きますね~是非噛んで! 噛んで! 私の愛馬も(笑)
でもね~ 私の愛馬に3度 噛まれてます(笑)

2013/04/09 (Tue) 23:41 | ogix47 #79D/WHSg | URL | 編集 | 返信

Re:タチゴケのまとめ 原因解明(04/08)  

青馬さんへ
晩酌中 コメントありがとうございます。 九州男児は、お酒が強いって言いますが、本当ですか?私は、お酒は、ビールコップ半分飲んだら気持ち悪くなります(笑)
やはり、対策方法は、難しいってことですよね~ でも、大丈夫な事が1つあります! ビル風ってありますが・・・・ 三重には・・・ビルというビルがない(><)
それが、幸いですね~(笑) あと、都会苦手かも!!! 田舎育ちで都会は、わからないから(笑)
来週は、よい天気みたいですが・・・皮肉にもパパ様仕事予定です・・・
私が雨女かも(涙)

2013/04/09 (Tue) 23:43 | ogix47 #79D/WHSg | URL | 編集 | 返信

Re:タチゴケのまとめ 原因解明(04/08)  

タマさん
コメントありがとうござます!
本当に涙がでました 私はどうでもいい どうでもいいからお願いだからパパ様のバイク無事でいて~って思いました。
パパ様の性格がよくわかってるからもし、パパ様のバイクに傷があったとしても「いいよ~」「大丈夫」って言うと思いますが
内心は、本当にショックだと思いますからバイクに傷がなかったから本当によかったです
風 恐ろしい事がわかりました。 雨も怖いけど 風は、とくに予測不可能 雨なら雨宿りしますが天気良くって風あったら走行すると思いますしね~
瀬戸大橋・・・ 普段でも風ありそうですね~ 私がいつも言う湾岸ですが海の上の高速道路って感じなんでいつも風がすごいです。
そんな感じでしょうね~  

タマさんの言うとおり 旦那様を信用するだけではダメですよね~ 自分自身の判断もとても大切だと思います
私も、まだまだパパ様に頼ってしまうこと沢山ありますが、走行中 パパ様と私の距離間は、違うんですから多少のズレだってでてくると思います
そうですね~ 私も自分の判断で走行できるよう練習しますね!!!  
経験も得たものは、大きいですが ブログを書いてこうやって皆とバイク議論できること本当に勉強になります(^^)

ハイ!!! 是非是非 タマさんと一緒に走りたい!!! 
GWは、山梨行きますが・・・お会いできたらいいですね~ 山梨から神奈川って近いですよね~
今 コース検討中ですが・・・ 予定 4/29 4/30 5/1です! 山梨のビジネスホテルに泊まる予定です!
会いたいな~ 


2013/04/09 (Tue) 23:43 | ogix47 #79D/WHSg | URL | 編集 | 返信

Re:タチゴケのまとめ 原因解明(04/08)  

ogixさん、こんばんは♪
失敗した原因をちゃんと振り返って分析しているなんてエライですね!
きっと役に立ちますよ!
あまり経験積みたくもないですが、無駄な経験にはなりませんからね
ogixさんの記事を読んで、そういえば?と思ったことがありました。信号待ちの時、パパさん、いつも横に並ばないんですよね。パパさんが先を走っている時は、ウシ子は必ず横に並ぶのに、ウシ子が先の時は、パパさんは後ろで待ってるんです。
「もしや・・・・・」

やっぱりそうでした!
「お前の横は倒れてきそうで怖いからな」
だって(ーー;)

あ~、悔しい!
そんなこと言われないようになる日がいつ来るのやら・・・

ちなみにウシ子は立ちごけ経験無ですよ♪
(走りゴケは経験積みましたが(^_^;)

2013/04/10 (Wed) 01:07 | ウシ子ウシ #79D/WHSg | URL | 編集 | 返信

Re:タチゴケのまとめ 原因解明(04/08)  

しっかり振り返ってまとめていらっしゃいますね~!
すごいすごい!きっとこれからの走りが変わって来ることでしょう!
さきにコメントされている皆さんとってもいいこと書いてますね~
以前、私はパパさんにくっついて走っていれば、、インカムもあるし、、なんて軽く考えてて、パパさんが急停止したときに咄嗟にリアブレーキ踏みすぎてロックして大変怖い思いをしました。
自分で道路状況を確認しながら自分の走りをしないと、、と怒られましたよ。
そうすると車間や停車位置などもいろいろ考えられるようになると思います。
偉そうに言えるほど走れてないのですが、、

あとね、私は毎回出動する度に股がって「今日もよろしくね」と愛車にご挨拶してますよ~!

2013/04/10 (Wed) 06:43 | 団塊ガールズ #79D/WHSg | URL | 編集 | 返信

Re:タチゴケのまとめ 原因解明(04/08)  

ウシコさんへ

こめんとありがとうございます!
失敗した原因をちゃんと振り返って分析しているなんてエライですね!
きっと役に立ちますよ!
↑↑
(照)f(^_^)
ありがとうございます! でもね…何度も立ちごけしてるんですよ~(恥)
かっちょいいライダーには、なかなかなれませんね~ 分析しても…
でも、自分のためにも初心を忘れないようにブログにアップするといいかな~って
それと、今から女性ライダーを目指している人の少しでもためになったらな~って
ウシコさんのブログで私が力もらったみたいに 他の人の力になれたら幸いです!

あまり経験積みたくもないですが、無駄な経験にはなりませんからね
ogixさんの記事を読んで、そういえば?と思ったことがありました。信号待ちの時、パパさん、いつも横に並ばないんですよね。パパさんが先を走っている時は、ウシ子は必ず横に並ぶのに、ウシ子が先の時は、パパさんは後ろで待ってるんです。
「もしや・・・・・」
やっぱりそうでした!
「お前の横は倒れてきそうで怖いからな」
だって(ーー;)
あ~、悔しい!
そんなこと言われないようになる日がいつ来るのやら・・・
↑↑
(爆)笑っちゃいました!(^o^) でも、ウシコさんのパパさんのバイクを倒したら大変ですものね~
私は、最初は後ろに並んでいたのですがパパ様が「なんで横に来ないの?」ってインカムでいう様になって
信号待ちの時は横に行くようにしてました パパ様もバイク初心者ですから経験不足ってのもあるのかもしれませんね!!!

ちなみにウシ子は立ちごけ経験無ですよ♪
(走りゴケは経験積みましたが(^_^;)
↑↑
すごいw(゜o゜)w
バランス崩した事ないんですか!? 教えて 教えて~ 秘訣は??? なんでタチゴケしないんでしょ~
バランス感覚がいい? 下半身の力が驚異的に人とは違う(笑)? 
すごいですね~ 結構タチゴケ経験皆さん経験されてるのに何故?何故??
でも、走りゴケの方が怖いですよね~ 
また、タチゴケしない秘訣教えてください!

2013/04/10 (Wed) 09:56 | ogix47 #79D/WHSg | URL | 編集 | 返信

Re:タチゴケのまとめ 原因解明(04/08)  


団塊ガールズさんへ
コメントありがとうございます!

しっかり振り返ってまとめていらっしゃいますね~!
すごいすごい!きっとこれからの走りが変わって来ることでしょう!
↑↑
(照)f(^_^)  走り変わってこればいいのですが… なんとな~く まだタチゴケする様な気がして
(・・;) 

さきにコメントされている皆さんとってもいいこと書いてますね~
以前、私はパパさんにくっついて走っていれば、、インカムもあるし、、なんて軽く考えてて、パパさんが急停止したときに咄嗟にリアブレーキ踏みすぎてロックして大変怖い思いをしました。
自分で道路状況を確認しながら自分の走りをしないと、、と怒られましたよ。
↑↑
そうですよね~ついつい頼ってしまう事があるので… 自分も再確認しないと 
頼り過ぎてはだめって事ですよね~ 
自分で考えて走れる様にならないと駄目ですよね~ 
何かの雑誌に載ってたんですが、バイクに乗ると考え運転するので脳が活性化させて若返るって書いてました\(^o^)/
あと、ヒップアップ効果になるって\(^o^)/ 

あとね、私は毎回出動する度に股がって「今日もよろしくね」と愛車にご挨拶してますよ~!
↑↑
そうなんですよ~(涙) タチゴケした時に限って 愛馬にご挨拶しないで乗ったから足や手を噛まれて
しまうはめになったんです(涙) ちゃんと挨拶してから乗らないとって思いました!
でも、他の人がこの光景をみたら… どう思うんですかね(笑) 

2013/04/10 (Wed) 09:57 | ogix47 #79D/WHSg | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

