--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2013_02
13
(Wed)23:46

立ちゴケの修正!!! グローブ購入!!!

こんばんは~

まだ、11日の筋肉痛が続く・・・ だりっ

モータースポーツって言うだけの事あってスポーツなのか!?

さてさて・・・立ちゴケしたところ直さないと・・・

あと、拭き拭きしないと~ܤ

これは、濡れタオルでごしごししていいの!?

実は・・・ パパに内緒で100ショップで激おち君をかってごしごしこすったら・・・

少し塗装はげちゃったå パパに怒られた

だからまだタオルでごしごしするの怖いから辞めとく~~~

なんてデリケートなバイクなの~Ӥä

ミラーは、ペイント塗ってくれてわからなくなりました

2013-02-11 12.16.37.jpg

エンジンガードがあったからこれだけですんだのかと・・・

エンジンガードなかったら私の足もはさまれ大変な事になってたでしょ~ܤ

エンジンガード恐るべし力 様様ですܤϡ

私は一生エンジンガード付きですね~

 さ~ ツーリングの教訓を忘れてはいけないあの指先の痛さ

すごく悩みました、色んな種類があるので・・・

でも、充電式は、時間に制限がある バッテリーからひけるグローブにしようݤ

って事で・・・ ガービング商品に決定しました!!

もう、しばらく何も買えませんがカスタムより装備ですݤ

パパは、グローブいらないから部品かって~って言ってましたが・・・

ダメダメ!!指先が冷えると危険です!!

ってことでパパのも購入しました

gerb-glg3.jpg

私のϡ

gerb-glln.jpg

パパのĥϡ

パパのグローブは、私よりお安いですが・・・ 大丈夫でしょå

でっキャンペーン中だったので

gerb_glv_cpn_flyr_rev_640.jpg

これついてます֥ϡ

確かに2点購入すると・・・高いܤ

でも、絶対に危ないと思うんです私は・・・

 

しばらく節約ですܤ




にほんブログ村

にほんブログ村


C.O.M.M.E.N.T

Re:立ちゴケの修正!!! グローブ購入!!!(02/13)  

ミラーの傷は塗装部分が小さければ油性マジック(マッキー)とかで色合いを見ながら塗り塗りしたり、メッキ部分は(商品名:ピカール)安くて効果大!で綺麗な布(使い古しのタオルが最適)に少量付けて軽く、軽く磨く!研磨剤が入ってますので指先に力を入れすぎるとNGですそして大切なのはその部分だけを磨かない事。傷周辺も同様に磨く事です。何回か続けるうちに傷も目立たなくなります。傷の程度次第ですけど・・・ちょつと大きめのメッキ部分の傷は金属たわし(商品名:ボンスター等)を軽くほぐしピカールを含ませて傷周辺を含め軽く軽く摺り摺りしてみればピカピカになります。黒い部分はホームセンターの塗料コーナーもしくはカー用品コーナーにタッチアップペイント(少量の塗料がマニュキュアタイプの缶に入ったもの)がありますので千円程度、御自分のミラーの色合いに近い色を選び何回かに分けて塗る手もあります。ツーリングで路面からの飛び石とかの小傷隠しにも使えますので一本あると便利ですよ(*^_^*)ヒートグローブ良い物を買われましたね。
バッテリーの消費電力が増えますのでバッテリーの消耗に気をつけて下さいませ。いろいろ書きましたが今でも私はスタート時と停車時に気を使います。家内を乗せていると特に立ちごけの最たる発生時はスタート・停車時時ですから。あと下りの左勾配です。普通に足付きが出来ても下り左勾配はトラウマです。書き過ぎました((+_+))

2013/02/14 (Thu) 07:17 | 姶良の青馬 #79D/WHSg | URL | 編集 | 返信

Re:立ちゴケの修正!!! グローブ購入!!!(02/13)  

はじめまして。
三重県四日市在住の48才です。
趣味が似ているのでついついコメントしてしまいました。
私も最近ダイビングとバイクにはまっています。
ハイクはヤマハビラーゴ250です。
まだまだ寒いですが、風邪ひかないようにしてくださいね。
いつも楽しみに拝見しています。
また、コメントさせてください。
ではでは〜(^_−)−☆

2013/02/14 (Thu) 07:59 | さとみ #79D/WHSg | URL | 編集 | 返信

Re:立ちゴケの修正!!! グローブ購入!!!(02/13)  

姶良の青馬さん

ありがとうございます。いえいえ書き過ぎ全然大丈夫です!!! むしろもっともっとアドバイスください\(^o^)/ すごく助かるんですよ~ まだまだ右も左も知らない私だからこそ皆のアドバイスがほしいのです。本当に感謝しております(^O^) どんな些細な事でも教えてください。お願いしま~す。

メッキ部分は、ピカール早速調べました!!! ブルーの缶 中が日の丸 ピカール金属みがきですね!!!
結構お安いですね~~早速購入します!!! やっぱりメッキがピカピカだと気持ちがいいですよね~
ボンスターも早速調べました!!! うん購入します  
最初はボッコの自転車で試してどれくらいかって試してみます!!!  ありがとうございます!!!
タッチペイントは、購入いたしました~ 何回かに分けて塗塗するんですね~ 了解致しました!!!

ヒートグローブすごく悩みました… 安いのにしようかと迷ったのですが、いつもバイク用品はケチると
後で失敗が多いパターンです。 ですので今回はちょっと奮発しました。
ベンチャー商品かガービング商品か悩んで…悩んで お店にも電話をして色々聞きました。
ベンチャー商品は、時期的に品切れらしく… 以前ガービング商品評価が高いっとききこちらの商品を購入しました。 バッテリーの消耗については、パパのバイクはまったく問題ないと言われたのですが… 私のバイクは、グローブとジャケット(いづれ購入予定)だけにしてくださいと… 
一応 TECMATE[オプメィメート4] 全自動充電器を購入して充電してます(^.^)

立ちゴケ…
スタートと停止時ですね~ 微妙なスピードが原因になるってことですかね??? 
二人乗りは、もっとバランス壊しそうで… 私には無理ですね(笑)
私も沢山書いちゃいました~ 色々なアドバイスありがとうございます

2013/02/14 (Thu) 11:13 | ogix47 #79D/WHSg | URL | 編集 | 返信

Re:立ちゴケの修正!!! グローブ購入!!!(02/13)  

さとみさん
初めまして~
嬉しいコメントありがとうございます!!!
私つい最近ブログを始めたばかりで… こんなに沢山の人がコメントをくださって本当に嬉しいです!!! (^O^)
FBも、してましたが、イマイチ書きたい事が書けない諸事情もでてくるのでFBは、辞めました(^.^)
ダイビングもバイクも楽しいですよね~♪
でも、今はバイクがメインですね~ ダイビングは、もう少し温かくなってからかな~ 2月の海に潜ったんですが、寒さで心が折れます(T.T) 海の中の透明度は、ばっちりですが… 
同様バイクもそうですが… 装備次第でなんとかなるって感じですよね~
バイクに乗ってダイビングに行けたらな~って(o^o^o)
ヤマハビラーゴ250… ネットで拝見いたしました。 かっこいいですね~ 渋い(*^^*)
数か月前までまったく興味がなかったのでバイクの車種がいまいちわかりません(;O;)
少しだけハーレーの車種は勉強致しましたが… でも、同じライダーにはかわりない\(^O^)/
私は、まだまだのライダーですがこれからもよろしくお願いいたします(o^v^o)

2013/02/14 (Thu) 11:16 | ogix47 #79D/WHSg | URL | 編集 | 返信

Re[1]:立ちゴケの修正!!! グローブ購入!!!(02/13)  

ogix47さん
ピカール早かったですね!そのデザイン缶です。購入されるときは一番小さい缶で十分ですよ。使う際は缶の中で成分が分離していますので使う前にしっかりシェイクシェイクしてウエスに出してくださいね。磨いた後は又、別のウエスで拭き上げて下さい。ピカピカです。研磨剤が入っていますのでくれぐれも軽く磨いてくださいね。研磨剤が気になる様でしたら車用の研磨剤の入っていない磨き剤もお奨めです。色々試しましたがピカールを極少量使い軽く磨いた方が輝きました!充電器に関しては私も年中繋ぎっぱなしです。冬場は補充電時間が長いです。

2013/02/14 (Thu) 15:35 | 姶良の青馬 #79D/WHSg | URL | 編集 | 返信

Re:立ちゴケの修正!!! グローブ購入!!!(02/13)  

こんばんは。
初昼間のロングツーリングデビュー、おめでとうございます♪
やっぱり気持ち良かったようですね。
全てが初めてだらけで楽しいけど、緊張。緊張だけど楽しいという感じでしょうか?

私も立ちゴケありますよー
アレは本当に心臓がバクバクします。そう!一瞬の迷いが立ちゴケにつながるんですよね。
バイクに傷が付くと「ごめんね」って気持ちも同じです。

また昼間の気持ちの良い日に走れるといいですね!

2013/02/14 (Thu) 19:26 | タマ♪ #79D/WHSg | URL | 編集 | 返信

Re[2]:立ちゴケの修正!!! グローブ購入!!!(02/13)  

姶良の青馬さん
>ogix47さん
>ピカール早かったですね!そのデザイン缶です。購入されるときは一番小さい缶で十分ですよ。使う際は缶の中で成分が分離していますので使う前にしっかりシェイクシェイクしてウエスに出してくださいね。磨いた後は又、別のウエスで拭き上げて下さい。ピカピカです。研磨剤が入っていますのでくれぐれも軽く磨いてくださいね。研磨剤が気になる様でしたら車用の研磨剤の入っていない磨き剤もお奨めです。色々試しましたがピカールを極少量使い軽く磨いた方が輝きました!
↑↑↑
了解しました。先程水拭きしたんですが、やはりがんこな汚れはおちませ~ん(涙)海を走るとやはり塩分がきになります。じゃ~っと水をかけたいのですが、親の目があるのでなかなか昼間は、難しいです。

充電器に関しては私も年中繋ぎっぱなしです。冬場は補充電時間が長いです。
↑↑↑
やっぱり~ですか~充電完了したら勝手に切れるっていってたのに切れない つなぎっぱなしでいいのかな~?

2013/02/14 (Thu) 22:36 | ogix47 #79D/WHSg | URL | 編集 | 返信

Re[1]:立ちゴケの修正!!! グローブ購入!!!(02/13)  

タマ♪さん
>こんばんは。
>初昼間のロングツーリングデビュー、おめでとうございます♪
↑↑↑
タマさん こんばんは
そうです、昼間のロングツーリングでした。ありがとうございます。
>やっぱり気持ち良かったようですね。
↑↑↑
気持ち良かったよりも寒かった~ 我慢大会でした。(笑)
>全てが初めてだらけで楽しいけど、緊張。緊張だけど楽しいという感じでしょうか?
↑↑↑
緊張 緊張 そうですね~自分の力でここまできた~って快感は、ありました。楽しかったのも事実ですがね~

>私も立ちゴケありますよー
>アレは本当に心臓がバクバクします。そう!一瞬の迷いが立ちゴケにつながるんですよね。
>バイクに傷が付くと「ごめんね」って気持ちも同じです。
↑↑↑
タマさんもあるんですか~結構皆立ちゴケあるんですね~
少し安心しました。やはり一瞬の迷いですよね~
メリハリあるライダーにならなくては・・・


>また昼間の気持ちの良い日に走れるといいですね!
↑↑↑
はい その日を首をなが~くしてまってます。

2013/02/14 (Thu) 22:46 | ogix47 #79D/WHSg | URL | 編集 | 返信

Re[3]:立ちゴケの修正!!! グローブ購入!!!(02/13)  

ogix47さん

>先程水拭きしたんですが、やはりがんこな汚れはおちませ~ん(涙)海を走るとやはり塩分がきになります。じゃ~っと水をかけたいのですが、親の目があるのでなかなか昼間は、難しいです。
>やっぱり~ですか~充電完了したら勝手に切れるっていってたのに切れない つなぎっぱなしでいいのかな~?

塩分付着についてはホイール等アルミ・メッキ部分に塩害が出やすいのでせめてホイールは濡れ雑巾でその日のうちに拭いた方がベストです。私は基本的に冬場乾燥路以外の高速、山間地域のツーリングは避けます。凍結予防剤(塩カル)を撒いてある為に愛馬に付着します。乾燥路走行でも塩カルが舞い上がっていますので帰宅後軽く塗装面を含め掃除をします。水拭き洗車後は水分を十分に除去してくださいね、水滴とか残っていると輪ジミのもとですから。充電器についてはトリクル充電器かを確認してみてください。トリクルタイプの充電器は常に微弱電流をバッテリーに流す仕組みの充電器ですので補充電が終わっても微弱電流が流れています。電気代は微々たるものだと思います。自然放電により減ったぶんを自動的に補充電してくれる優れものです。

2013/02/15 (Fri) 06:28 | 姶良の青馬 #79D/WHSg | URL | 編集 | 返信

Re:立ちゴケの修正!!! グローブ購入!!!(02/13)  

姶良の青馬さん
本当にご親切にありがとうございます。
よくご存知ですね~ 素晴らしい~\(^o^)/ 
その日のうちに拭き拭きしたかったのですが… 疲労が…(T.T)ツーリングって疲れますね~
私の家から海は、500mぐらいかな~ 風向きで潮の香りがする時もあります。だから錆びやすい(ToT)
ガレージには、べニアを敷きなるべく湿気がないようにしてますが… 自然には勝てないかも(T_T)
塩カルは、やっかい物ですよね~ 車でもスノボーいくと車がえらいことになってます。
そうですか~水滴を残すとそれもシミになるんですね!!! 大変だな~ バイクは細かいところが多いから
割りばしにタオルを巻いて細かいところまで拭かないと駄目ですね~ 
充電器了解しました。確認してみます。
青馬さんの愛馬さんまたみたいです(*^▽^*) ブログは、してないの???
ブログしてないのなら色や形 車種 教えてください(*^^*)

2013/02/15 (Fri) 11:50 | ogix47 #79D/WHSg | URL | 編集 | 返信

Re[1]:立ちゴケの修正!!! グローブ購入!!!(02/13)  

ogix47さん

>割りばしにタオルを巻いて細かいところまで拭かないと駄目ですね~ 
私は水拭きした後は近所を軽くパトロールします。(^_-)-☆っていうかエンジンを暖めて軽く走れば水分は飛びますよ!!
残念ながらブログはしていません(ー_ー)!!私の愛馬は2009年のウルトラの青色です。フロントホイールのみCVOタイプの
メッキホイールに交換しています。交換原因が塩カルでした。ブツブツが取れずに泣く泣くメッキホイールに交換しました。リヤは目立たないからそのままです(#^.^#)あちこちにクリアキンのメッキパーツを付けています。

2013/02/15 (Fri) 17:01 | 姶良の青馬 #79D/WHSg | URL | 編集 | 返信

Re:立ちゴケの修正!!! グローブ購入!!!(02/13)  

今晩は、僕も立ちゴケ昔しました!今でも危ない時があります。又、旦那さんも誘って走りに行きたいですね~僕の女の子のハーレー乗りも誘って皆なでプチツー行きましょう(~o~)それではまた。

2013/02/15 (Fri) 20:09 | ふるいっちゃん #79D/WHSg | URL | 編集 | 返信

Re[2]:立ちゴケの修正!!! グローブ購入!!!(02/13)  

姶良の青馬さん
> 私は水拭きした後は近所を軽くパトロールします。(^_-)-☆っていうかエンジンを暖めて軽く走れば水分は飛びますよ
青馬さん こんばんは~
そうなんですか~軽く走ればいいんですか~ 軽くね~ 私は軽くでれましぇ~ん 一度冒険してみようかな・・・ パパなしで・・・

>残念ながらブログはしていません(ー_ー)!!私の愛馬は2009年のウルトラの青色です。フロントホイールのみCVOタイプ
↑↑↑
そうですか~残念・・・ 2009年!!! 私と同じじゃないですか!!! 私のは中古で883ですがね~・・・ ウルトラ青色 だから青馬さんですね~ じゃ私は赤馬ですね~(笑)
COVってめっちゃ高いんですよね~ 私は・・・一生無理かも・・・  でも、夢はヘリテイジですがね(ふぅふぅ・・・)
>メッキホイールに交換しています。交換原因が塩カルでした。ブツブツが取れずに泣く泣くメッキホイールに交換しました。リヤは目立たないからそのままです(#^.^#)あちこちにクリアキンのメッキパーツを付けています。
↑↑↑
なるほど なるほど だから塩カルで痛い思いしてるんですね~ メッキ ピカピカですね~ 私のは黒と赤ですね~私もメッキがいいな~ でもお手入れ大変そう・・・
私のホイールは、ザラザラです。磨きがいないです。  

ブログの人やコメントもらった人と出会えたらなんて素敵なんだろ~ いつか絶対に鹿児島ツーリング行きますね!!! 桜島大根ツアーですね!!! (笑)
青馬さんもまた三重にきてくださいな~ 伊勢方面しか観光は、ありませんが・・・  

2013/02/16 (Sat) 00:18 | ogix47 #79D/WHSg | URL | 編集 | 返信

Re[1]:立ちゴケの修正!!! グローブ購入!!!(02/13)  

今晩は、僕も立ちゴケ昔しました!今でも危ない時があります。又、旦那さんも誘って走りに行きたいですね~僕の女の子のハーレー乗りも誘って皆なでプチツー行きましょう(~o~)それではまた。
↑↑
ふるいっちゃんさん
今晩は~ オチヨさんのパパさんですね~ ブログ来てくれてありがとう♪  ふるいっちゃんさんも立ちゴケ!!! 本当に皆結構してるんですね~ やっぱり立ちゴケについて研究しなくては・・・・ なぜ立ちゴケするのか!!! どうして立ちゴケするのか!!!  (笑)
是非是非 誘ってください!!!  でも、まだ私は足手まといだからもう少し練習をせねば・・・ オチヨさん 鉄の塊の何がいいの~って言ってた(涙) あれは、男のロマンですよね~~~  私は女ですが・・・ 

2013/02/16 (Sat) 00:27 | ogix47 #79D/WHSg | URL | 編集 | 返信

Re[3]:立ちゴケの修正!!! グローブ購入!!!(02/13)  

ogix47さん
私も中古ですよ!走行距離500KM愛馬がショールームで手招きしてました(*^_^*)スクーターを含め8台目にたどり着きましたがそれぞれのバイクにそれぞれの想いがあります。ヘリテイジの夢大切ですよ!夢は叶う物ではなく叶える物だって誰かが言ってましたっけ!!週末のツー(マスツー・ソロツー)に向けて仕事を頑張った自分に御褒美を毎週繰り返しています。週末に天気が崩れると残念ですけど((+_+))そうそう、私のツーの仲間の(先輩なのですが仲間と言わせていただきます)ブログ『LOVE モータサイクル』の画面左側にあるバイクメンテナンスの項目を見てみてください。アルミホイールをピカールを使って磨く手順が出ています。良ければ時々覗いてみてください。家内共々愛馬が出ています。『ふくあんの掲示板』にも出演しております。17日マスツーで集まりますから家内共々どこかに映ってるかも?

2013/02/16 (Sat) 06:46 | 姶良の青馬 #79D/WHSg | URL | 編集 | 返信

Re[4]:立ちゴケの修正!!! グローブ購入!!!(02/13)  

姶良の青馬 さん
私も中古ですよ!走行距離500KM愛馬がショールームで手招きしてました(*^_^*)スクーターを含め8台目にたどり着きましたがそれぞれのバイクにそれぞれの想いがあります。ヘリテイジの夢大切ですよ!夢は叶う物ではなく叶える物だって誰かが言ってましたっけ!!週末のツー(マスツー・ソロツー)に向けて仕事を頑張った自分に御褒美を毎週繰り返しています。週末に天気が崩れると残念ですけど((+_+))そうそう、私のツーの仲間の(先輩なのですが仲間と言わせていただきます)ブログ『LOVE モータサイクル』の画面左側にあるバイクメンテナンスの項目を見てみてください。アルミホイールをピカールを使って磨く手順が出ています。良ければ時々覗いてみてください。家内共々愛馬が出ています。『ふくあんの掲示板』にも出演しております。17日マスツーで集まりますから家内共々どこかに映ってるかも?

8台目!!!! すごい!!!  一目惚れしちゃうんですね~ わかります わかります。
今日は、週末ツー行ってるのかな??? LOVE モータサイクル 覗きました!!! 今日は私も時間がなかったので少ししか見ていないのでまたお邪魔します!!!

2013/02/16 (Sat) 18:13 | ogix47 #79D/WHSg | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

