--_--
--
(--)--:--


2013_10
29
(Tue)18:01

娘との10年間 続

10月26日(土)

台風 何事もなく去ってくれましたね~ よかったよかった~

土曜日のお話 

今日は、娘の試合の応援  ヾ( ̄ー ̄ゞ)))(  ̄ー ̄)尸フレーフレー

会場:四日市高校 

会場内車禁止ってことで、保護者も電車でお願いしますとのプリントが回ってきた。

私・・・ 電車超苦手  (; ̄ー ̄A  他の人との共有空間がとても疲れるの そう田舎っぺ育ちのogix 移動は、いつも車だから  電車なんて数年に1度ぐらい 

今の会社に正社員に採用された時 大阪が本社だったから渋々電車でいったものの・・・ 大阪駅で迷子になり駅員さんに尋ねても 結局出口がわからず 迷子になり 会社に電話をし「そこ動かないで!!!」って言われて 部長にお迎えを来てもらうと言う とんでもないエピソードがあるんです。 その当時39歳  情けないけど 都会は、苦手~。゜゜(´□`。)°   

話それました。Ψ( ̄∀ ̄)Ψ

こんなエピソードがあるので、車で行くことに近くのスーパーに停めて歩いていこう!!! って思ったんですが、それまた歩くと遠いってことで私の第二のセカンドカー を車に積み いざ会場へ~  

私のセカンドチャ~リ v(@∀@)v これ折りたためるの

PA290002.JPG

これで、最後 10年間のバスケ人生ともピリオド 

色々あったよね~ 本当に・・・

娘小学3年の頃

私たち夫婦は、離婚寸前の真っ只中 

子供たちの事は、掘りっぱなしで夫婦勝手な事をしていた

娘は、寂しさを紛らわすためにバスケに入り そんな気持ちもわからないまま

バスケって保護者が大変なんでしょ~私そんなの嫌だな~ って娘に伝えても娘は、バスケを続けた。

あれから数年 離婚の危機も乗り越え 私も娘のためにクラブのお手伝いをするようになり練習や試合を観に行くようになった

辛い練習にも耐え

ちびっ子ながら一生懸命ボールを追いかけ(´_`。)

img045.jpgimg046.jpg

当時6年生 まだまだちびっ子ですが、一生懸命ボールを追いかけ 私もどっぷりバスケにはまりました。 時には一緒に泣き 時には一緒に笑い 時には一緒に悩みましたよね~  

img049.jpg

小学校のバスケを卒業する時にもらった手紙です。 今でも読むと泣けてきます。(手紙が反対になってます)

中学に入り部活はもちろんバスケ 中学だから保護者は、関係ないと思っていましたが、これまた大変で~   先輩の親にたてついて 怒られたogix でも、子供の先輩じゃなく 先輩の親 「先輩の親にたてつくなんて あんたどういう神経!!!」って 言われた  親は先輩後輩関係ね~じゃん  おかしい事はおかしいっていったまでなのにね~ ってな感じでもめもめでした。 言った事に後悔してないけど子供にとってはとても嫌だったらしいです。 娘に嫌な思いをさせましたが、間違ってる事を言えない大人になってほしくなかったんですよ・・・

バスケが好きって言うだけでたいしてうまくない娘を拾ってくれたのは 高校の先生 本当に感謝してます。  なかなかレギュラーになれなかったのに高校に入りほんの少しだけど花がさいたね~    高校でもまだまだちびっ子だったけどスピードだけは誰にも負けてなかったと思うよ~  

img047.jpg

娘と共に歩んできた 10年間 言葉だけでは、伝えられないほど山あり谷ありでした。

子供から沢山 沢山 学びました。 周りの人からも沢山 沢山 学びました。

私は、親として成長できたかな!? 

反対に、娘にありがとうって言いたいです。 色んなことを私に教えてくれてそして娘を支えてくれた人たちに感謝しております。

試合時間が迫ってきました。

P1010566.JPG

P1010568.JPG

このような思いを胸に母は、試合をみております。 今日は、ライダーじゃなく妻でもなく娘の母になって \(>0<)/ がんば~

P1010569.JPG

7人いた3年生も引退し残った3年生は、2人 新チームで公式戦にのぞみます!!!

P1010571.JPGP1010578.JPG

1クォーター  17:18 1点差 微妙だ・・・  負けるかもo(TヘTo)

ちょっとだけ説明 ゲーム時間

1クォーター10分 休憩 2クォーター10分 休憩  3クォーター10分 休憩 4クォーター10分

P1010587.JPGP1010599.JPG

3クォーター目 ようやくエンジンがかかってきたO(≧∇≦)O

P1010597.JPGP1010594.JPG

4クォーター 11点差 少し安心して観ていれる(≧∇≦)ノ彡

ぴぃ~  試合終了 

P1010600.JPG

やったv(≧∀≦)v やったv(≧∀≦)v  勝ったよ~ v(≧∀≦)v 

よく頑張ったね~ o(*⌒-⌒*)o

来週は、伊勢サンアリーナ v(≧∀≦)v

P1010605.JPG

最後に3年だけで 勝利のポーズ v(≧∀≦)v  

来週が最後 もう少し 娘とバスケの時間が続きます。 

涙は、来週までしまっておきましょ~ 

今日は控えめ 応援ポチっと


にほんブログ村



C.O.M.M.E.N.T

こんばんは。  

大阪駅での迷子の逸話、只者ではありませんね。^^
娘さんとの話、なんだか心が温かくなりました。
娘さんも、バスケが大きな心の支えになったんですね。

2013/10/29 (Tue) 19:51 | utunosamu #79D/WHSg | URL | 編集 | 返信

Re:娘との10年間 続(10/29)  

優しい眼差しで娘さんを見られるおぎちゃん、いいお母さんですね。きっと娘さんが一番わかっていらっしゃるかも、、
私も娘2人、、2人ともソフトボール少女でした。どちらも中・高の6年間、、合わせて10年間、自分も毎週末追っかけを楽しんでいましたよ。
離れていく年代の子供達ですが、同じ時間・空間を共有できて喜び悲しみを見てあげられたことがいい思い出となっています。
おぎちゃん、いいお話をありがとう。
私も久しぶりに思い出しました。

2013/10/30 (Wed) 01:11 | 団塊ガールズ #79D/WHSg | URL | 編集 | 返信

Re:娘との10年間 続(10/29)  

朝から、うるうる(*_*) 良いですね!子供と共に成長する親
親は子供が居るから親になれると言いますがまさにその通りですね。夫婦関係がギクシャクしてしまうと子供に影響が必ず出ます(ー_ー)!!夫婦・子供・他人全てにおいて『合わせ鏡』と言いますね!自分が思うようにしか相手も思わない、自分が嫌悪感を心に抱き人に接すると相手も自分に対して嫌悪感を抱くと・・・・娘さんにとってバスケが心のよりどころになった時期もあったでしょうが続けてこれたのはogixさんの協力が大きかったのでは(*^^)v手紙に溢れていますよ(●^o^●)
ところで娘さんは16番?

2013/10/30 (Wed) 06:25 | 姶良の青馬 #79D/WHSg | URL | 編集 | 返信

Re:娘との10年間 続  

おぎちゃんとおぎちゃんの娘ちゃん、感動をありがとう(T_T)
思春期に親のケンカ見て、結婚なんかしたくないと思ってたの思い出したぁ~。
娘ちゃんがバスケに入ったきっかけも、頑張り続けてこれたのも、おぎちゃんがいたからだよ(^^)
高校生の今、おぎちゃん夫婦が仲良しなのは娘ちゃんも嬉しいだろうなぁ(*^_^*)

2013/10/30 (Wed) 08:15 | ピら手 #79D/WHSg | URL | 編集 | 返信

Re:娘との10年間 続(10/29)  

素敵な娘さんじゃないですか!(^^)
その手紙は娘さんが小学6年生で書いた手紙?? 上手な字でしかもすごくシッカリした文章で驚いた。

自分が親になって、一つだけ分かったことがあるんだよね。
それはね、自分から親になるんじゃなくて、子が親にしてくれるってこと。
子供が産まれたからって、いきなり精神的に成長して、親らしく振舞える人なんて居ないもんね。
だから、子育てや家族の事で壁にぶつかったら、精一杯努力して乗り越える以外にないんだと思う。
その努力が親になる一歩一歩なんだと思う。
そして、その親の姿を子供は見つめながら成長して行くんじゃないかなと。
ogixさんは、素敵なお母さんだよ。 チョイと下ネタ好きだけどね ww

娘さんはogiさんにかな?? 面影あるよね(^^)



2013/10/30 (Wed) 08:18 | momozo #79D/WHSg | URL | 編集 | 返信

Re:娘との10年間 続(10/29)  

サムさん
こんにちは~
うふっ!!!只者じゃないでしょ~
まだ、とんでもない事あったんだけどね~(笑)
その後 緊張をほぐし身だしなみチェック(パンツスーツ)して トイレにいきその後女性社員さんとの食事会 その後社長との面談だったんですが、すべて終わった時に 社会の窓全開だったことに気が付いた 私… 誰も何も言ってくれなかったので気がつかれなかったんですが…  その後大阪駅まで送ってもらったっていう 散々な日でした。
普段と違う行動するってめちゃ疲れます。 天然とお思いでしょうが 天然だと言われたことはないんですよ(笑)
娘 今思うと バスケを辞めたら私たちが別れるって思ったんですかね~ 絶対に辞めませんでしたからでも、バスケと出会えてよかったです。

2013/10/30 (Wed) 14:19 | ogix47 #79D/WHSg | URL | 編集 | 返信

Re:娘との10年間 続(10/29)  

団ちゃん
こんにちは~
えっ!!! 優しい 娘の手紙に書いてあったでしょ~ 怖いけど…って 
いいお母さんだったのかな??? どうなんだろう?? でも、保護者の人はとても面倒な社会体育を嫌いますが、やらせてよかったと思います。 最初は、とても面倒ですごく嫌だったんですが、私自身とても勉強になり学ぶことが多かった それとお友達も沢山できたしね~
団ちゃんの娘さんもソフトボールやられてたんですね~  運動部ってチームワークの大切さ団結力が養われていいですよね~ 
 

2013/10/30 (Wed) 14:19 | ogix47 #79D/WHSg | URL | 編集 | 返信

Re:娘との10年間 続(10/29)  

青馬さん
泣いてくれたんですか~ 私もブログアップしながらちょっぴり泣いちゃって…
そう!!! そうなんですよ~ 親は子がいるから親になれる その通りなんですよね~ 
私は、この子に沢山の贈り物をもらいました。 私は、何もしてないですよ~ 
そう、うちの子は16番です!!!
これで、18歳だなんてとてもみえない まだ、小学生で通るんですよ~ まったくもって色気がないの… 

2013/10/30 (Wed) 14:19 | ogix47 #79D/WHSg | URL | 編集 | 返信

Re:娘との10年間 続(10/29)  

ぴらちゃん
感動してくれたんですか~ 
ありがとう♪ 思春期の時よりも小学時代がとても大変でした。 私も激痩せしてね~色々あったけど今はいい思い出 
後は、彼氏ができてほしいけど… こんな18歳だからね~ 幼い顔すぎるでしょ~ 小学の時と顔かわんないしね~ 
母は、今度は彼氏ができるのか心配ですよ(笑)

2013/10/30 (Wed) 14:21 | ogix47 #79D/WHSg | URL | 編集 | 返信

Re:娘との10年間 続(10/29)  

Momoじぃ~
ありがとう♪ 一応 自分の娘だから誇りにおもう 親馬鹿でもいっか~ 
そう、娘の字だよ~ しっかりした文かな??? 

それはね、自分から親になるんじゃなくて、子が親にしてくれるってこと。
↑↑↑
そう!!!それは その通り 本当に沢山 沢山 子供に教わりました。部活に入り余計にです。 娘は、周りの人が育ててくれたみたいな感じですよ~私もそれをみて成長していくってな感じで 親としては、まだまだ未熟 どこまでが完璧かはわからないけど 今こうして家族で幸せな時間を過ごせるだけで 未熟でもいっか~って思うんだ~ だって私どちらかと言うと子供なんだもん 娘のけつさわって「ね~ちゃん ええケツしてまんな~」っておしりさわさわするの(笑)子供にうざこがられますが…  あと まったくもって勉強しろなんて言えない母です。 だって私が勉強できないからね~  子供たちは反面教師らしです。 うちの親に言わすと  成長・・・・  やっぱり私はできてないな~ (汗)

うちの娘 私に似てますか??? 小学生の時の私にそっくりですがね~ 

2013/10/30 (Wed) 14:21 | ogix47 #79D/WHSg | URL | 編集 | 返信

Re:娘との10年間 続(10/29)  

おぎちゃん

素敵な娘さんだね。
おぎちゃんによく似てる。

おぎちゃんはいつも明るくて可愛い感じだけど、しっかりお母さんしてるんだもんね。えらいなー
ウチは子供いないから、いつまでもノンキなんだよね。
大人になりきれてないのかも・・・
最近になって子供のいる人が羨ましいなって思うようになったんだよね。

2013/10/30 (Wed) 20:20 | タマ♪ #79D/WHSg | URL | 編集 | 返信

Re:娘との10年間 続(10/29)  

タマちゃん

ありがとう♪
私に似てますかね~ 性格は、私とは全く違いますがね~

しっかりお母さん… どうでしょうか!? 私もね~子供がいても 私も子供だよ~ 子供に馬鹿にされてばかりで  子供がいても 大人・親になりきれてない人多いよ~ 
そうか~タマちゃんは、子供が…  
色々苦労したのかな??  沢山まわりにも子供授からなく悩んでいる方もいます。
うちの親戚は、授かったものの 子供さんに病気が… で  
色々なんですよね~  
私が言うのもなんなんですが、 子供がいたら幸せだとは限りませんよ~ 大変だし 苦労はするし スネかじられて 私スネありませんから~(笑)   私は、早くお嫁行ってもらい夫婦二人 のんびり過ごしたいと今はそう思いますよ 
タマちゃんは私よりきっと大人だと思うよ~  落ち着いてるもん 

2013/10/31 (Thu) 11:40 | ogix47 #79D/WHSg | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

