--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2013_10
17
(Thu)07:51

運転操作のお勉強中 今日は真面目なogix

10月14日(月)

最後の三連休 

案の定 昨日夫婦ツーで腰・肩が痛い いつになったらツーリングの次の日の痛みがなくなるのか・・・・ (*´Д`)=3

先日 パパ様にクラッチ板が減ってるってことで ツーリングの時にあまり半クラにを使わないようにとの事で注意をした。

まずは、発進時は、半クラを使ってしまうのは仕方ないので諦め  1速~2速~3速~ トップまでゆっくり手を離していたので、すぐにクラッチを戻す様に心がけた

その次に、停まる時が自分なりに考えてみてやった事がこれ

赤信号が目の前 ギアは、トップ クラッチを握ったまま カチカチカチっと1速まで戻した

そうすることで、半クラを使わないで済むと私なりに思ってた 

っこれが大きな間違えだったらしい

パパ様にこの動作を伝えると それがあかんって言われた

その動作でクラッチがかけたとやら??? これまた私にはさっぱりんこ??n(ー_ー?)ン?  

パパ様が誰かのブログをみつけて私にメールをくれた メールの内容

件名:クラッチを握ったまま何速もシフトしてはダメ

内容

一番良くないのがシフトダウンをする時、クラッチを握ったまま何速もいっぺんにシフト操作をしてしまうことです。


基本的にひとつのクラッチ操作につきひとつのシフト操作です。

ハーレーのシフトダウンの方法としては、まずトップギアでの走行からスロットルを戻してエンジンブレーキをかける。


次にトップギアでは走行を維持できなくなってくる寸前でクラッチを切り、シフトダウンして3rdギアにいれ、クラッチをつなぐ前に軽く空吹かしをしてエンジン回転を合わせてからクラッチをつなぐ。

この時点で一旦クラッチはつなげなければならないのです。


そのまま3rdギアでエンジンブレーキをかけたらトップギアの時と同じ様に維持ができなくなる寸前でクラッチを切りシフトダウンして2ndギアにいれ、クラッチをつなぐ前に同じ様にエンジン回転数を合わせるため軽く空吹かしをしてからクラッチをつなぐ。

ここでもクラッチはつなげなければならないのです。


このままスピードが落ちてきて、そろそろ足を地面につかなければならなくなる手前でクラッチを切り、そっとシフトダウンしてニュートラルにいれ、後はそのままゆっくりと惰性で進む。


この時エンジンブレーキ、シフトダウンとしてギアをローギアに入れることはありません。


こうしたエンジンブレーキを使っていれば車体や動力伝達部分に無用な力が加わらず、部品の消耗やオイル漏れの誘発などが起こるのを防げます。


教習所や試験場では騒音規制や対策のため無用な空吹かしを禁止しています。 そのためこの様な操作方法は教習してもらえず、試験では減点の対象になってしまっている様ですが、設計が古いクラッチやトランスミッション構造を持つハーレーにはこの様な操作が必需になってきます。

ハーレーじゃなくても同時期の他の車種、いわゆる旧車の類は全てがそうです。


特に4速スポーツスターはこの操作をしなければ噂通りにトランスミッションを破壊してしまうでしょう。 スポーツスターのトランスミッションが弱いといわれているゆえんは、ほぼこの操作の仕方が正しくないために引き起こっているのです。


ハーレーのクラッチ構造では約3秒以上握っていると、クラッチを切ると言う状態から関連部品が消耗していくに変わっていきます。

信号待ちや踏み切り待ち、歩道から車道への合流時など、ギアを入れたままクラッチを握ったままでいると約3秒後には各部の部品の消耗・摩耗が始まっていると言えます。


アメリカとは比べ物にならないほど道路交通事情が違う日本、特に首都圏で使用するに当たってはクラッチやトランスミッションの使用頻度と言うものをよく考え使用しなければなりません。


正しい操作と使用方法というのが消耗を減らし、長くその状態を維持できると言うことになります。 

とのブログを読んだ  

書いてある内容は、私の馬鹿な頭でもちょっとだけ理解できたが・・・・

でもでもさ~ この空ぶかしエンジン回転を合わせるなんぞ できぬ わたしにゃ~ できぬ  とパパ様に伝えたところ ま~そりゃそ~だ~ってことで 結局一つ一つシフトダウンをしようってことで終わった。 

今日は、美容院~♪ 一人でバイクで フラフラ~って   筋肉痛ですが、練習のため出かけよう~v(⌒o⌒)v  

パパ様にばれないうちに (¬¬;) どうせまた あかん 危ないって言われるに違いない(o・ω・))-ω-))うん

行く前にパパ様から・・・ どこか監視カメラついてる??? 

何してる???

今から美容院

単車で行くんちゃうやろな~ 

いっいっ(; ̄ー ̄A 行くよ~ 

あかん ゆ~とるやろ~ (●`□´●)

大丈夫だわ~(●`□´●) 20Kしかスピード出さないようにするから!!! 真っ赤な嘘です

シフトの調子も気になるから乗っりたいし シフトダウンも練習がてらさ~ 

しゃ~ないな~ 気つけて行けよ~ ε-(;-ω-`A)

へ~い 行く前にメールして着いたらまたメールするから心配せんといて~ 

さ~出発 

特に問題は、なさそうだね~ Nに入れて 1速すんなり 昨日は、どうしちゃったのかな???   

停まる時も、一つ一つ シフトダウン  なんだかバイクってデリケートなんだよな~

20131014_144728(V.2013_10_15__09_08_16).jpg

着いたヾ( ̄∇ ̄=ノ  2階が美容室

あっ・・・・(-_-)  パパ様に行ってきますってメールするの忘れた 

メールしとこ

行って来ま~す PM1:02

着きました    PM1:02

これでいっか~ ププッ ( ̄m ̄*)  

パパ様からメールおかしいぞ~って  そう??(¬з¬) 携帯おかしいんじゃない???シフトもちゃんと変わったから大丈夫かも じゃね~  (@^0^)/~   

また美容院終わったらメールするから~

帰りもシフトダウンを一つ一つ  空吹かしは、やったけど わからん??? 

無事に家に到着d(´▽`)b 

さ~夕食の準備やら その他モロモロって 夕方の主婦は忙しいわ~  アタヽ( ̄△ ̄ゞ=ヾ ̄△ ̄)ノフタ  

バイクは、勉強ね~ 色々私の脳を刺激する乗り物だわ~  脳も活性化して丁度いいかも(●^□^●)  でも、なかなか 運転は上達しまへん (。´-ω・)

応援よろしく ポチッ・・・・

∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ  また美容院出る時にパパ様にメールするの忘れた  ま~ええっか~ほっとこ~ ( ̄ー ̄;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつまで美容院いっとんのや~あいつ "o( ̄‐ ̄*) プルプル

 

今日は真面目なogixです!!! いつだって私は真剣さ~ 

ポチッと応援よろしくお願い(✪ฺ艸✪ฺ)  

 

 



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村



C.O.M.M.E.N.T

Re:運転操作のお勉強中 今日は真面目なogix(10/17)  

こんにちは。
朝からちょっと熱っぽいmomozoです(嘘

ブリッピングというやつですね。そのブオンって吹かすヤツ。
出来ればやった方がミッションやエンジンに余計な負担が掛からずに済みますよ。
でも、それをやるコトによって、半クラを多用してしまうのでは、本末転倒になっちゃうけど(^^;
そこに書かれている4速ほどではないけど、5速のスポスタもミッションは弱いみたいですね。
実際に、国産のバイクみたいに節度良くシフト入らないしね(笑
嫁のは比較的カチッと入るから個体差もあるのかもしれませんが。
なので、出来るだけシッカリとギアを入れることを心がけた方がいいですよ(^^)
そして1速が入りにくいときは無理して力任せに入れないように~。

それと・・・ヘルメットはバイクに置きっ放し?
それならロックしておかないと盗まれちゃうよ~(笑

2013/10/17 (Thu) 12:53 | momozo #79D/WHSg | URL | 編集 | 返信

Re:運転操作のお勉強中 今日は真面目なogix(10/17)  

Momoじぃ~さん

嘘かいな~ なんじゃそりゃ~ 

ぶ・り・っ・ぴ・ん・ぐ???  空ぶかしの名前ですか???
そうなの… できたらやった方がいいの??? 適当でもいいの?? 慣れてくるかな??? 
なんだか本当にバイックって難しい~ そう 車のミッションって何も気にしないですがね~  久々 軽トラに乗ってみてわかった事が 停まる時は、 4⇒3⇒2⇒1 ってそういえばシフトダウンしてるわ~ バイクとは、真逆だな~ クラッチ操作は、足 ギア操作は、手だもんな~ だからめんどくさがらず 一つ一つが大事なんだな~ うん納得!!! 
でも、車じゃシフトダウンする時 空ぶかししない シフトアップする時の方が空ぶかしするかも…  くそ~ 自分に腹が立つ 全然うまく乗ってあげれてないことが!!! 
1に勉強 2に勉強 学生の時より勉強してるよ  

ヘルメット 100均一のロックつけてまっせ~ 100円均一ですが… 最初はもっていってたんだけど 最近モノグサ太郎です!!!

熱って知恵熱??? 私が真面目な文書いたから??? オーバーヒートした???

2013/10/17 (Thu) 15:15 | ogix47 #79D/WHSg | URL | 編集 | 返信

Re:運転操作のお勉強中 今日は真面目なogix(10/17)  

真剣なogixさんにポチポチ(*^^)vん~文面で自分のシフト操作をイメ=ジしてみたが普段何も考えずにシフト操作してる為に上手く浮かばない(ー_ー)!!
なんにせよ高い大人のおもちゃだから大切にしなければ(>_<)
自戒を含めてコメしています。今日は平日休みを取ってコスモス畑に行きました!八重咲のコスモスが綺麗でした(^_-)-☆ブログにアップしてあります。暇なら寄ってみてね(#^.^#)

2013/10/17 (Thu) 17:21 | 姶良の青馬 #79D/WHSg | URL | 編集 | 返信

Re:運転操作のお勉強中 今日は真面目なogix  

おぎちゃん♪肩と腰大丈夫?無理しちゃだめだよ(*^_^*)
特に腰を痛めたら、バイクどころじゃなくなっちゃうよ~(;_;)
きをつけてね~♪

2013/10/17 (Thu) 17:42 | ピら手 #79D/WHSg | URL | 編集 | 返信

Re:運転操作のお勉強中 今日は真面目なogix(10/17)  

おぎちゃん、こんばんは。
筋肉痛なの~?大丈夫?
きっと要らない力が入っちゃってるんだろうね。
私、立ちごけした後がそうだった。
身体がガシガシ(>_<)

頭ではわかっても実際にやるのって難しいよね。
乗って慣れるしかないもんね。

2013/10/17 (Thu) 23:10 | ミキティ8722 #79D/WHSg | URL | 編集 | 返信

Re:運転操作のお勉強中 今日は真面目なogix(10/17)  

おはようございます^^

腰やら痛いのは
まだ自分のバイクに慣れてなくて
↑の方が言われるように力が入ってるんやろね
私なんか腰痛持ちで腰やら足が痛くなる~
そんなお年頃なのよね~(爆

あんまりイロイロ考えながら乗っていると
かえって危ないし意識しないで乗ったら
いいんじゃないかな!自然に慣れてうまく乗れるかと・・
な~んてエラそうに私が言えませんね(^_^;)

2013/10/18 (Fri) 06:30 | sarasara #79D/WHSg | URL | 編集 | 返信

Re:運転操作のお勉強中 今日は真面目なogix(10/17)  

青馬あにぃさん
普通の人は何も考えなく自然にバイクを乗りこなせるんでしょ~ね~ 
私の場合 1速が入らなかったのでもしや これが原因かなっておもって(汗)
そう、そう 高い高い 大人のおもちゃだから大切にしないとね~
昨日は、デートだったんですね~ のんびりまったり コスモスデート いいですね~

2013/10/18 (Fri) 13:37 | ogix47 #79D/WHSg | URL | 編集 | 返信

Re:運転操作のお勉強中 今日は真面目なogix(10/17)  

ぴらちゃん
ありがとう♪
そう、やっぱり腰やられるとバイクどころじゃなにのね~ 気を付けますが 毎回筋肉痛?? 変なところに力がまだ入ってるのかな???

2013/10/18 (Fri) 13:38 | ogix47 #79D/WHSg | URL | 編集 | 返信

Re:運転操作のお勉強中 今日は真面目なogix(10/17)  

ミキチャン
こんにちは~
筋肉痛 毎回だよ~ これっておかしいよね~ もう10か月になるのにずーっとツーリングの次は筋肉痛だなんて  力入れて乗りすぎ??? そんなに力んで乗ってるつもりはないんだけどな~  
いつになったらなれるんだろ???

2013/10/18 (Fri) 13:39 | ogix47 #79D/WHSg | URL | 編集 | 返信

Re:運転操作のお勉強中 今日は真面目なogix(10/17)  

あっ!!! 酔っ払いサラさん(笑)
おはようございます

そうか~やっぱり力入ってるのかな??? なんでやろ???  力入れて乗ってるつもりないんだけどな~ じゃ ヘルメットの中の顔は 力んで鬼瓦みたいな顔で私乗ってるのかも~ 
今度 一緒に走った時 みてみて~ 私も腰はとても弱いんですよ~ お産してからかな~ 

考えすぎ??? 私 普段何も考える事がないので少しぐらいはお勉強をしてみようかと(笑)
真面目なふりを はい してみました。 

2013/10/18 (Fri) 13:40 | ogix47 #79D/WHSg | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

