--_--
--
(--)--:--


2013_10
08
(Tue)08:31

プチプチ親孝行 社会見学

10月4日(金)

今日は、仕事休暇 両親と姉とプチプチ日帰りドライブ~(*^ワ^*)

家の親 私がプリウス買ったので 負けずと両親も購入したため ドライブに連れてけって(‐"‐;)  えっ 親が運転でしょ~ 練習のために・・・

!!!!(゚ロ゚ノ)ノ   わたくしが 運転っすか おネイは??? 

姉「私 そんな気持ち悪い車運転できてへん」

w( ̄Д ̄ w 「きっ 気持ち悪いってなんだよ~ これが 今流行の ハイブリッドなんだよ~」

昨日は私、夜更かししてたのに~ 眠いじゃん 

ま~これも親孝行ってことで、運転しようじゃないか はい 私は運転手です。

実は、昨日タンデムで乗った時 私の お・し・り がヤバイ  超痛いの~(゜-Å)

でも、頑張るよ 頑張る 親孝行だもん 

行き先は~ いつもいつもなんですが、南知多~ 

うちの かぁちゃん エビフライ食べたいって いうから 南知多の「まるは食堂」に行くことになった

ブログ書くつもりじゃなかったからカメラももってこなかったよ~(´ω`。)

明太子パークもいって~ カメラなし 

でっ まるは食堂到着 

P1010294.JPG

これ うちの じぃちゃん じゃなく うちの とぉちゃんです!!!  71歳だったかな~いつまでも元気でいてほしよね~ 親は   いつまでもあるとおもうな 親と金ですね~

えっ!!! カメラあるじゃん!!!ヾ(。 ̄□ ̄)ツ 

うちのとぉちゃん カメラ持ってた~ でも使い方わからん 

P1010295.JPG

すべてピンボケ なんじゃこのカメラ 馬鹿かっ!!!ヾ(#`Д´)σ[ノ ヽ``┼┐!]

P1010296.JPG

ogiカメラマンが馬鹿なんだなo(TヘTo)

ピンボケですけど、これ南知多で有名のまるは食堂のエビフライです。

大きいプリプリエビフライ  土日は混雑致しますので、お早目に~

P1010300.JPGP1010301.JPG

お次は、魚ひろば ここは魚介類沢山売っていて~

本日お買い上げ シャコ海老・大あさり  

お次は、mizkan見学  あの酢のmizkanです。

P1010303.JPGP1010311.JPG

古い建物で風情があるよね~  

P1010305.JPG

昔懐かし 赤ポスト 

P1010306.JPGP1010307.JPG

さっさ~中へ 

見学は、1時間ぐらい 

15分ほど映画をみます ogixはといいますと Oo 。..(◡ฺ ω◡ฺ) 

睡眠学習してました。 

それから見学へ~ 

酢って 私 米から作ってるものだと思ってました。 でもここのmizkanは、お酒のカス(酒粕)から酢を作ってたんです~ 知らなかった~!!!!(゚ロ゚ノ)ノ  元々は、mizkanって酒屋さんだったらしい 

ま~詳しい話は 置いといて~

P1010325.JPGP1010323.JPG

中には、昔に使われてた道具が展示してありました。 

お酢ができるまでの工程で 4段階

酒を造る 出来上がったお酒をろ過します。 このとき残ったかすが主に飼料とし利用されます。

↓ 

酢に変える  酢酸菌(酢の元)を加える

寝かせる (熟成)

P1010329.JPGP1010332.JPG

熟成させてる最中です!!! 部屋中 酢の匂いですごいです。

ろ過・殺菌・びん詰め

以上の工程で酢ができるみたい 昔昔は 何年もかかって酢を作ったみたいですがね~ 

私の睡眠学習の中の範囲で説明致しました。 お粗末

ここ、mizkan只今 工事中で11月10日でしばらく工場見学をお休みするそうです。 

次は2年後新たに工場見学ができるそうですが、近代的な建物よりも ずっとこちらの方が風情があるのにね~ 

では、この辺で プチプチ親孝行 社会見学でした。

眠い・・・ 明日は、パパ様とツーだけど どうなるかな~ 

ポチっとお願い致します。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村



C.O.M.M.E.N.T

Re:プチプチ親孝行 社会見学(10/08)  

こんにちは。黒光りした色白のmomozoです。
あーそうそう、自分の“G”はゴッキーでも強引のGでもなくて、単なるジジイの“G”です(笑
そんでもって、うちの嫁はスピード系ではなくて、普通に遅いから速く走りたいらしいです(笑

で、エビふりゃーがとても美味しそうだす。
大きなエビだよね。でもイセエビじゃないよね?(笑)イセエビのエビフライってあるのかな?w

ミツカン酢は米酢じゃないのかぁ!へぇ~! チョットメモしとこ...ψ(。。)メモメモ...

娘姉妹とドライブが出来て、ご両親も喜んだのではないですか?(^^) 
両親にはいつまでも元気でいてもらいたいですよね♪

2013/10/08 (Tue) 12:59 | momozo #79D/WHSg | URL | 編集 | 返信

Re:プチプチ親孝行 社会見学(10/08)  

親孝行!良い事です(●^o^●) 親孝行したい時に親は無しとも言います(ー_ー)!!まさに今の私です((+_+))どこまでしたとしても親孝行に限りは無いのですが親不孝はしても孝行となるとなかなかです。翻って子供達から自分が孝行してもらえる立場かと問われればそのような立場でも無く・・・特に孝行して欲しいわけでもなくただただ無事に人としての道を踏み外さずに歩いてもらえればと願うばかりです<m(__)m>御両親は喜ばれたのでは?ヽ(^。^)ノ酢と言えば鹿児島は黒酢の産地です!
壺で天然醸造にて作っています。普段は穀物酢ですが(^_^;)

2013/10/08 (Tue) 13:08 | 姶良の青馬 #79D/WHSg | URL | 編集 | 返信

Re:プチプチ親孝行 社会見学(10/08)  

黒なんだけど白いmomoっち!!!

Gの意味は、じじぃの意味だったのね~ じゃ~momoっちは、いくつ??? 
おじぃさんなの??? 80歳?? 90歳??? うちのとおちゃんより年上 もしかして~
うわ~ そんな年上の方に しっ失礼な事ばかりいってしまって申し訳ないです!!!
ってどうしてなんでしょ~ どうしてもからかってしまう…  
奥さん スピード系じゃないの??? 普通に遅いって??? 20Kぐらいで走るの??? 
どれぐらいが、普通でどれぐらいが早いのか全く検討がつかない 私はどうなんだろうか!?って考えると やはり遅いのかな??? 男から見た走りと女の走りとは違うからね~ 

エビふりゃ~ うまうま あつあつですよ~ 身がびっしりで歯ごたえあります!!
エセエビのエビフライ??? あるかもね(笑) でも伊勢海老ってあまり美味しくないよ~
味 淡泊だから 

そう!!!酢は 酒粕らしい~ 私らしくない勉強をしてきました
両親やっぱりいつまでもいつまでも長生きしてもらいたいです。 一番の私の理解者ですものね!!!

2013/10/08 (Tue) 17:43 | ogix47 #79D/WHSg | URL | 編集 | 返信

Re:プチプチ親孝行 社会見学(10/08)  

青馬あにぃさん
こんにちは~ 
親孝行 少しですよ こんなの親孝行って言うのかどうか??? 
青馬あにぃさんのご両親は、もういないのですね~ そうっか~ やっぱり沢山親孝行しないとね!!!  私も若い時本当に親に迷惑かけてばかりだったからそれでも、無償の愛で包んでくれるやっぱり親って凄いよね~ 長生きしてほしい!!!

そうそう、鹿児島って沢山名物あるよね~ 知ってる知ってる 鹿児島の黒酢でしょ~TVでみたことある~

2013/10/08 (Tue) 17:43 | ogix47 #79D/WHSg | URL | 編集 | 返信

Re:プチプチ親孝行 社会見学(10/08)  

おとーさまの太い腕に注目しちゃったよ~
71歳の腕とは思えない、男らしいね! かっこいい(^^)/
みんなでお酢工場見学、なんか微笑ましいな
こういう所ってさ、試食とか試飲とかあるのが嬉しかったりしてね。オギちゃんお酢の試飲? 考えただけでもムセそうだわ(^_^;)
エビフライも大きいね~
知多半島ってまだ行ったことないよ~
きっといい所なんだろうね♪

2013/10/09 (Wed) 00:15 | ウシ子 #79D/WHSg | URL | 編集 | 返信

Re:プチプチ親孝行 社会見学(10/08)  

ウシちゃん
こんにちは~
うちのとうちゃんは、職人なんですよ~ 建具屋なんです 
今でも現役で!!! よく この太い腕 分厚い手で殴られたもんだ~ 蜂に刺された時は、蜂の針が抜けなくって 蜂が困ってるって感じで(笑) 人間離れした 腕と手です。

南知多は、工場見学できるところ多いんですよ~ 海の幸も豊富で 田舎ですが、バイクツーのルートみたいですよ~ 

2013/10/09 (Wed) 10:28 | ogix47 #79D/WHSg | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

