--_--
--
(--)--:--


2015_03
19
(Thu)17:13

嘘みたいな話

こんにちは~
前回のタイトル 「おぎん完全復活」というタイトルにも関わらず・・・
3月14日の夜
IMG_1668.jpg
現場は、こんな感じに私はこけた。
こけた後もすぐに立ち上がって歩けた。
でっ
次の朝
あまりの激痛で歩けないほどでした。
左膝の腫れがあまりにもひどいので、病院に行き
レントゲンの結果 骨折してないと思うと救急の医師が・・・
専門医がちゃんとみてくれるのでしばらくお待ちくださいと
整形の医師が来て、この腫れはおかしいとの事、膝に注射し 50ccもの血が溜っていた
CTをとり 結果膝の裏の靭帯をつなぐ骨がはがれてる いわゆる骨折ですと・・・
医師が説明を私に色々しているのですが、ショックでショックで涙が止まらない
パパ様もため息で・・・
医師が今日から入院しますか? 
「えっ!!! 手術??? 嫌 嫌 嫌や~この前手術したばっかり 一か月前やに~ 嫌 嫌」
医師「おぎんさん まだ若いんだから人生半分 手術してちゃんと治しておいた方がいいですよ~」
「嫌 嫌 嫌~~~
医師「では、MRIをとった結果 手術するか固定するか判断しましょ~ MRIは、17日 結果は、18日で 今日は、自宅に帰っていいですが絶対に安静ですよ
自宅に帰り膝は・・・
IMG_1662.jpg
めっちゃ汚い膝を見せてしまい失礼
IMG_1661.jpg
固定具をつけ水曜日まで安静です。

パパ様「手術しな~ そしたら楽やし 早く治るって」
「嫌~ パパは、手術したことないからそんな簡単に手術しろって言うんだよ!!! 私これ以上痛い思いしたくないし これ以上切られたくない 嫌 絶対に嫌 医師は、切りたいだけなんだよ~ 絶対に嫌 私手術になったら子供の様にダダこねるからね 泣くからね!!!」 
っと水曜までこんな会話が続き

水曜日 MRIの結果
医師「おぎんさん 治療方法は2つ選択があります。 手術とギブス固定の二つの方法 おぎんさんは、手術嫌でしたね~
ギブスを選択されるなら様子を見てあまりにも付が悪ければ手術になります」
「はい ギブス固定で 絶対に手術は嫌!!! 麻酔だって脊髄麻酔でしょ~ 嫌 絶対に嫌」
医師「脊髄麻酔そんなに痛くないですよ~ 少しだけですがね~ わかりました ギブスならパンツラインくっきりまで巻きますから相当不便ですよ」
「ギブス固定で」
っと言うことで ギブス固定になりましたが・・・
IMG_1665.jpg
ギブスの色は可愛くピンク
確かに不便 でもね~ ほんともう嫌なの 手術は・・・
医師の話だと手術したとしてもギブス固定したとしても、完治期間は、同じだと ただお風呂とかが楽なだけで期間は同じそれなら、痛いおもいより不便・汚い・臭い方がまし パパ様には迷惑かけるけど・・・
医師に手術するならどれぐらい切るのって聞くと
「うっ~~~ん」 と悩み 指の動きが微妙な動きをした・・・  
指の動きはこんな動き・・・・
IMG_1663.png
パパ様が先生の指の動きをみてこんなに切る感じやなって画像(膝裏)を出してきて
あかん こんなにも切られるなんて嫌 嫌 手術拒んでよかった 
完治まで3か月 またロングロング休暇です。
IMG_1670.jpg
私の相棒 松葉杖は、難しい こけた 私やっぱりどんくさいのかな???

そう、結局こけた原因は、子供と揉めて子供を止めようとスライディング状態になったんです。
パパ様に後先考えないからこうなるって怒られたけど・・・ やっぱり子供のことになると母親は、無茶してしまいます。
腕が折れようとも足が折れたけど やっぱり守らないとって思っちゃうんですよね・・・ 
普通にこけたわけではありませんから 

傷病名は・・・左膝後十字靭帯付着部裂離骨折

こんな感じで復帰した職場も今から3か月お休み バイクも3か月お休み  私のGWも終わり 6月までは冬眠致します。
パパ様も3か月間 介護生活です。

こんなに不幸って続くのかしら???

C.O.M.M.E.N.T

おぎんちゃん、
お家で骨折してしまったんだね
驚きました。大変だったね
回復を祈っています
お大事に

2015/03/20 (Fri) 08:36 | ピら手 #sSHoJftA | URL | 編集 | 返信

No title

はあ?また骨折!? 

なにしてんのさー(^^;
今までの行動から予想はしてたけど、ほんと猪突猛進的な性格してんだね(笑
本当にサイボーグにならないように、もう少し気をつけような(^^;

素人には治療法は良く分からないけど、にしても・・・手術好きな病院だね(笑
手術しなくて済むようにパタパタと余計な動きはせずに
安静にしてシッカリ養生してくださいな^^
んでもって完治したら一度お祓いに行きな(笑

2015/03/20 (Fri) 09:25 | momozo #nMms8GZM | URL | 編集 | 返信

おぎちゃーん!
もービックリしたよー
肘が治ったはっかりなのに ‥‥ショック大きいよね。
可哀想に(T_T)

暫く辛そうだけど、大事にしてね。
momoさんが言うようにお祓い行くと安心かも。

2015/03/20 (Fri) 17:31 | タマ #/Amn5WiM | URL | 編集 | 返信

No title

ちょっとびっくりしたやん。
むずかしい病名で、ひざの裏の靭帯のとこの骨折って、こわい。
血を抜いてもらった傷が、痛痛しい。大丈夫なん?
足、きちんと治した方がええから、あんまり無理せんといてな。
これから、しばらく固定して、それからはリハビリなんかな?

2015/03/20 (Fri) 18:02 | あやちゃんの母 #- | URL | 編集 | 返信

こんばんは。

いやいや、驚きましたよ。
大変でしたね。
でも、続くときは続くんだと思います。
それは、一息ついて、今までのことをじっくり考える時間をもらったということなのかもしれません。
うちは、私がうつになった翌年、相方が乳がんになり、その翌年に娘が社会不安障害になりました。
不幸といえば不幸ですが、「塞翁が馬」だと思います。
あのときが無ければ、今の私はいませんから。^^
おぎんさんも今は大変だと思いますが、きっとそれ以上の幸福が訪れると思いますよ。

2015/03/20 (Fri) 23:44 | utunosamu #WCbFHiRk | URL | 編集 | 返信

たびたびすみません

度々失礼します。
知っているとは思いますが、「塞翁が馬」の話をコピベしておきますね。
ちょっと長いです。(^^;


中国の北の方に占い上手な老人が住んでいました。
さらに北には胡(こ)という異民族が住んでおり、国境には城塞がありました。
ある時、その老人の馬が北の胡の国の方角に逃げていってしまいました。
この辺の北の地方の馬は良い馬が多く、高く売れるので近所の人々は気の毒がって老人をなぐさめに行きました。
ところが老人は残念がっている様子もなく言いました。
「このことが幸福にならないとも限らないよ。」
そしてしばらく経ったある日、逃げ出した馬が胡の良い馬をたくさんつれて帰ってきました。
そこで近所の人たちがお祝いを言いに行くと、老人は首を振って言いました。
「このことが災いにならないとも限らないよ。」
しばらくすると、老人の息子がその馬から落ちて足の骨を折ってしまいました。
近所の人たちがかわいそうに思ってなぐさめに行くと、老人は平然と言いました。
「このことが幸福にならないとも限らないよ。」
1年が経ったころ胡の異民族たちが城塞に襲撃してきました。
城塞近くの若者はすべて戦いに行きました。
そして、何とか胡人から守ることができましたが、その多くはその戦争で死んでしまいました。
しかし、老人の息子は足を負傷していたので、戦いに行かずに済み、無事でした。
 この話は、中国の古い書物「淮南子(えなんじ)」に書かれています。

「人間万事塞翁が馬」の「人間(じんかん)」とは日本で言う人間(にんげん)の事ではなく、世間(せけん)という意味です。
「塞翁」というのは、城塞に住んでいる「翁(おきな)=老人」という意味です。

「城塞に住む老人の馬がもたらした運命は、福から禍(わざわい)へ、また禍(わざわい)から福へと人生に変化をもたらした。まったく禍福というのは予測できないものである。」
という事です。

この話は、私が「うつ」から回復に向かうきっかけを作ってくれた医師から、丁寧に説明してもらった話です。

2015/03/21 (Sat) 00:09 | utunosamu #WCbFHiRk | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

ぴらちゃん
また、やってしまいました。
今度は、脚だなんて・・・ホントへこみますよ~
もうすぐバイクシーズン あとちょっとでバイクに乗れる~って思っていた矢先でした。
GWも楽しみだったのに お出かけ好きの私にとってはかなり堪えます。
今は、家で籠の中の鳥状態です。
どこもいけずひたすらTVをみてます。 
3か月間この生活が続くと思うとぞっとしますがね~ 
でも、内臓系等の病気じゃない 治るってプラスに考えるとまだ救いです。
ちょっとボケますがね  笑
ありがとうございます。

2015/03/21 (Sat) 12:53 | おぎん #- | URL | 編集 | 返信

Re: No title

MOMOGちゃん
そう、またやってしまいました。
私骨がカスカス?なの?って医師に聞いたら「ちがうよ~タイミングだね!!!」って言われてちょっと安心しました。
そうね~私猪突猛進的?なのかな? 
ちょっといつもより子供がおかしかったから心配で心配でしかたなかったんです。
子供と大人の狭間の時期の子だから色々悩みとかあるでしょうからね~ 

それにしても、ほんと私馬鹿よ~ 
そうでしょ~ 手術好きなの??この病院って思っちゃいました。
切るだけが治療とは限らないのに 脚なんて余計に傷が残ったら嫌だよ~ 
ギブス固定して スレンダーになった方がずっとかいいさ~ 
3か月は、臭くっても3か月後洗えば綺麗になる 
傷は洗っても消えないんだからさ~ 
今は、骨が引っ付きますよう願うだけ 手術なんてしたくない 

ギブス固定取れたらリハビリがまってると思うとぞっとするけど手術より頑張れるよ!!!
また、固定とれたらリハビリのコツ教えて 
足が不自由ってこんなに周りに迷惑をかけると思わなかったよ!!!
腕のの方がまだましかな??? 

お祓いは・・・
毎年1月に1回 
半月にお墓参りに行ってるのにな~ 

何かのお告げ?かもね  笑

ありがとう ご心配おかけしました。

2015/03/21 (Sat) 13:02 | おぎん #- | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

たまちゃん
こんにちは~ 

嘘みたいな話でしょ~
保険屋さんにも電話したところそんなお客さんはいないって言われましたよ 笑
私・・・保険金詐欺じゃないですからね  笑  って保険屋さんと話していたんですよ~ 
今からよい時期だったのに~ 
悲しい 外を見ながら 春よ待て 春来るな~って思っちゃいます。

またまた、バイクには乗れない生活がくるわ~
ほんといつ安定するの 私って感じ 
これじゃ~バイクは上達しないわ~ とほぉほぉです。

ありがとう ご心配おかけしました。

2015/03/21 (Sat) 13:06 | おぎん #- | URL | 編集 | 返信

Re: No title

あやちゃんママ
ごめんね~びっくりさせました。
なんてことでしょ~ 手術して約1カ月も経たないのにもう骨折だなんてほんとついてない私
今から何か月かな?固定するのは?
固定が外れたとしてもバイクには、乗れないな~ まだ・・・
リハビリが待ってるよ!!!
いつになったらあやちゃんママとツーリングがいけるのか・・・
待っててね!!! 

2015/03/21 (Sat) 13:09 | おぎん #- | URL | 編集 | 返信

Re: こんばんは。

サムさん
こんにちは~
ありがとうございます。
サムさんもそんな時期が・・・
私も不幸が続いてますが、今は私だけで良かった 家族が無事なら良いです。
娘は、少し病んでいまして心の病?ってまで沈んでました。
原因は、私にもありますが・・・・
すこ~し笑う様になってきました だからよかったんだと 私こうなってよかったんだとおもう様にします。
前向きに前向きに考えなければね!!!
どうしても、体が不自由になるとマイナスのことばかり考えてしまってよくないですね 


塞翁が馬
もしも私が怪我をしなければ、バイクで事故して死んでいたかも 
怪我をしなければ、娘が病みから脱出できなかったかも 
そういう風に考える様にしますね!!!

ありがとう サムさん
これは、私に与えられた試練なのかもね  笑

2015/03/21 (Sat) 13:16 | おぎん #- | URL | 編集 | 返信

No title

ま、元気そうで良かったよ。
大怪我だけど(笑

松葉杖は病院で練習した?見た目より難しいんだよね(笑
教えてもらってなかったら覚えといて。
階段上がる時は松葉杖で支えて足を先に上げてから松葉杖。
階段下りる時は松葉が先で足が後。どちらも一段ずつね。
それと、座ってから怪我した足を曲げずに松葉杖を支えにして立つ練習もしときな。
先は長いから(笑

それと、まぁなんだ、娘さんにはおぎさんの一途な一生懸命さは伝わってると思うよ。
なかなか素直になれないお歳頃だしね。難しいよね(笑
母は強しだ!頑張れ v(^^)

2015/03/21 (Sat) 16:04 | momozo #nMms8GZM | URL | 編集 | 返信

Re: No title

momoGちゃん
ありがとう

日に日に元気がなくなるよ~
暖かくってとても気持ちがいい時期なのに 
おまけに介護だなんて 
momoGちゃん事故したときさ~ 足動かなかったじゃん 足って大変だね~
何も自分でできないからホントしんどいし 皆にごめんね~ごめんね~って感じで
それがとても神経的にくるわ~ 

松葉杖ほんと難しい 
教えてもらわなかったからホント下手で、何度もこけてます。
脇も痛くなるし 私 ドンなのかも・・・ 
あっ~ドンかな  笑
家では、車いすを使って生活してます。 松葉杖使うと疲れてくるわ~
なかなか上達しないわ~ 

娘とは最近は、仲良くなりました。
一時は、鬱?かなって心配になりましたが、今は安心しております。
そうだね 母は強し頑張るよ!!!
ありがとう

2015/03/27 (Fri) 10:46 | おぎん #- | URL | 編集 | 返信

どうぞお大事に

おぎんちゃん、遅くなってごめんね。
びっくりしたよ〜(>_<)
痛かったね〜!お子さんの為に一生懸命になっちゃったんだね。
一日も早く治るように祈ってるからね。
私もね、駆け込み乗車でスライディングしてから無茶しなくなった、、信号も黄色で諦めるし、、f^_^;)
おぎんちゃんとは歳が違うけどお互い気をつけようね。
まずは一日一日前向きにね、、
頑張って!

2015/03/27 (Fri) 18:31 | 団塊ガールズ #iYPy9JO6 | URL | 編集 | 返信

Re: どうぞお大事に

団ちゃん
こんばんは~
お久しぶり

なんだかな~ 私 ついてないよ~ ほんと
自分では、まだ行けるって過信してた 若いつもりが若い時とは違うんだよね~
私なんて車通勤だからさ~ 歩かないし運動不足おまけに体が超固いときてる ほんと錆びついたロボットの体です 
治ったら少しでもストレッチをしようかと今思ってます 
ありがとう 団ちゃん 前向きにね!!!

2015/03/31 (Tue) 22:47 | おぎん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

